人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 588   町の薬屋さんに たどりついた

  町の薬屋さんに たどりついた

 

f:id:uwisizen:20201107142627p:plain

 

昨日のつづき。

 

コーコーのころから、フケ症で苦しんだ。

洗っても、洗ってもフケが出るのだ。

就職してからも、フケが気になった。

 

ある時、薬屋さんで薬用シャンプーを勧められた。

使ってみると、ピタリと止まったのである。

それ以来、20年以上も使用した。

 

退職する頃に、皮膚科で頭の痒みを話したことから、

そのシャンプーをやめることになった。

そして最近になって、頭髪が薄くなっていることに気づいた。

シャンプーをやめたことと、髪が薄くなったことに、

因果関係があるかどうかは、わからない。

 

ドラッグストアや薬局、

数軒で、かつて使っていた薬用シャンプーを売っているかたずねた。

なかった。

 

ネットで検索し、製造している薬品会社に電話。

ていねいに教えてもらった。

ところが、住んでいる市内には、お店はなかった。

近くの市の薬局を数軒、教えてもらう。

 

早速、市外の薬屋さんに電話。

在庫があるとのこと。

 

翌日、その店をめざし、車で出発。

ナビが古いために、町名・地番の変更で出てこない。

迷いながら、やっとたどり着く。

 

f:id:uwisizen:20201107142658p:plain

 

昔ながらの薬屋さん。

漢方が専門のようだ。

比較的、若いおとなしい店主に、親切に対応してもらった。

巨大ドラッグストアが跋扈するなか、

町の薬屋さんにがんばってほしいと思いながら、帰路についた。

 

シャンプーを使い始めても、ダメだったらどうしよう。

育毛剤に力を入れるべきか。

 

近年、「まさか」が続いている。

高血圧、身長縮小、薄毛 … 。

「人生、下り坂」だから、仕方がないか(苦笑)