人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 594   ジュリアン … ジュリアン …

  ジュリアン … ジュリアン …

 

f:id:uwisizen:20201113154941j:plain

 

「地域清掃デー」の当日、

今年の夏に掘り起こしたチューリップの球根を植えた。

 

その後、市のリサイクルセンターに行き、

土壌改良剤、4袋(計40キロ)をもらってきた。

センターには、木のチップ発酵剤を混ぜたものが山になっている。

湯気が出ている。

スコップで、好きなだけ袋に入れて、持ち帰るのだ。

帰りの車の中は、改良剤の臭いが充満する。

窓を開け放して、車を走らせた。

市の道路課の許可を得た花壇だから、改良剤を無料でもらえる。

一人で花壇にすき込んだ。

 

ホームセンターで、25リットル入り培養土4袋を購入。

花壇にすきこむ。

花を植えるときに、苗の穴に入れるために半分残した。

 

市からビオラ50苗と、ジュリアン50苗が届いた。

花壇ボランティアの団体に、これも無料配布される。

1団体の上限は、100苗。

わがボランティアは、4か所9面の花壇をつくっている。

 

集会所前広場の花壇に、ビオラとジュリアンの半分を植えた。

役員会の打ち合わせを終えて集会所から出てきた、

老人会前会長現会長が手伝ってくれた。

「孤独の花壇づくり」より、はるかにはかどる。

 

ちなみに、ジュリアンという名前を初めて覚えた。

注文するときに覚えたのに、忘れてしまったのだ。

業者が持って来た花の苗のトレーに、

「ジュリアン」という札がついていたので、思いだした。

さて記憶が、いつまで残るだろう。

 

ジュリアン … ジュリアン …

なぜか、 ♫ メリージェーン が浮んだ。

 

f:id:uwisizen:20201113155007j:plain

 

つづく。