人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 604   ゴリンのオーダーって 何 ?

  ゴリンのオーダーって 何 ?

 

f:id:uwisizen:20201125064015p:plain

 

コロナも終息せず、

ゴリンもまだ終わっていないのに、

オーダー(注文)した人が、オーダー(功労賞)をもらったとかいう話。

「悪い冗談」かと思った。

 

フクシマはじめ多くの人々が大変な思いをしているのに、

「ゲンパツはアンダーコントロールされている」

ゴリン招致の演説である。

まだまだ、解決などしていない。

 

「おもてなし」ということは、「裏がある」ってこと ?

タケダなにがし元会長が、招致のためにおカネを使って買収したとかいう話。

その後、捜査はどうなったのだろう ?

 

リオのゴリン閉会式で、

スーパーマリオの仮装で登場したのは、いいの ?

オリンピックの政治利用は、ダメなのに。

 

f:id:uwisizen:20201125064047j:plain

 

建築物をめぐっても、ゴタゴタがあった。

あっというまに「旧陸上競技場」はこわされ、

「建築遺産」とも言われた築地市場も、跡形もなく破壊された。

 

猛暑五輪。

ラソンコースは、札幌に変更。

何の罪もない北海道が、さんざん非難された。

猛暑の東京の方が、メダルをとりやすいということ ?

 

コロナの感染がっていた。

それなのに、ゴリン延期をためらった。

そして、コロナの第1波がやってきた。

 

第3波が来ているさなか、

バッカ、いやバッハ会長たちと、ゴリン開催に突き進むことを宣言した。

 

共同通信世論調査では、半数以上が来年開催に否定的だという。

 

開催すべき  37.6%

再延期すべき 31.8%

中止すべき  24.1%

 

ゴリン開催。

まだモヤモヤしているのは、自分だけ ?

 

この間の経過について、またまたドクを吐いてしまいました。

朝から、すみません。

 

アスリートの皆さんを非難しているわけではなく、

ゴリンそのものを悪く言っているのでもありません。

みんなが気持ち良く歓迎できる、

そんなゴリンにしたいと思っているだけです。

 

テレビや新聞では再び、サクラ吹雪

   ♫ 秋なのに サクラ~ですか …

今度は、「ため息」で終わらせたくありませんね(笑)。 

 

f:id:uwisizen:20201127143911j:plain