人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 606   何て ○○だ !!  そして一息  (110)  

   何て ○○だ !! そして一息  (110)

 

f:id:uwisizen:20201127141813p:plain

 

体育館で、セートを前に話をしていた。

話の途中なのに、後の方からどんどんセートたちが出ていく。

「待ちなさい」と言っても、無駄だった。

話す内容が準備不足だから、声に力が入らない。

  … 夢だった。

 

学習会の会場に着いた。

アッ、配布する資料プリント)を持ってくるのを忘れた。

どうしよう。

  … 目が覚めて、夢だとわかった。

 

Kセンセーは、退職後、

市民学習会の、ボランティアコーシを引き受けています。

テーマは、ケンポーや、その時々の「時事問題」です。

今年の「仕事納め」の話をしてくれました。

以下のとおりです。

 

コーレーシャの学習意欲は、すごい。

今回は、「アベセーケンからスガセーケンへ」というテーマ。

漠然としている。

むずかしい。

しかし、自分の認知症予防のために、引き受けた。

 

f:id:uwisizen:20201127141855p:plain

 

この市民グループでは、今回も含めて6回目のコーシである。

「わかりやすい」ということのようだ。

 

それは、そうだ。

たいへんなコーコーで、何年も教壇に立った。

「わかりやすく、面白く、学ぶ意味を感じることのできるジュギョー」。

それを目指していたからである。

 

ガクジュツカイギキョヒモンダイとは ?

テキキチコーゲキノーリョクって、何 ?

ジエータイをケンポーに明記したらどうなる ?

 

盛りだくさんだが、そんなことを話した。

皆さん、説明することができますか ?

 

自分は、法律・軍事・憲法の専門家ではない。

数か月前からの新聞を切り抜き、要約をつくり、資料をつくった。

ネットで検索。

必要な資料を取り寄せた。

 

自分自身が疑問に思ったことを中心にまとめる。

20名の参加者。

反応は良かったが、眠そうにしている人もいた。

 

そんなこんなで、今年の学習会コーシのボランティアは終わった。

コロナのせいで、3回のみ。

ようやく、一息ついた。

たぶん悪夢をみずに、ゆっくり眠ることができるようになるだろう。

 

Kセンセーの学習会の「要点」を、ブログで紹介するかもしれません。

はたして、わかりやすいかどうか。

 

  お知らせです。

  ブログは、奇数の日に投稿することにしました。

  月が変わって「1日おき」がいつなのかわからなくなり、

  混乱するかもしれないからです。