人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 607   ここで会ったが ○回目

  ここで会ったが ○回目

 

f:id:uwisizen:20201202171135j:plain

 

暮れるのが早い。

いつもの丘の上に向かって、林の中を上る。

頂上についた。

薄暗がりの中、こちらを見ているものがいる。

タヌキだ。

この場所では、3回目。

タヌキ道があるに違いない。

 

この地に移住して、30年を越す。

ウォーキングするようになってから、初めてタヌキに出会った。

 

話を、元に戻す。

丘を下った。

林をぬけるところで、またタヌキに会う。

今日は、2回目。

1日に2度もタヌキに会うなんて。

しかも、今年だけで6回。

タヌキに化かされてしまったのか、浮かれた気分になる。

 

そして、先日。

まだ明ける前に、早朝ウォーキング。

西の空に、満月

家に帰りつく数百メートル前の、住宅地の歩道。

こちらをじっと見ている黒いかたまり。

今年7回目のタヌキとの出会い。

年内に、また会えるだろうか。

 

f:id:uwisizen:20201202171207j:plain

 

タヌキに会うたびに、平成狸合戦ぽんぽこ』(高畑勲監督)を思い出す。

わが家も、丘陵を削って造成された団地だからである。

住宅地の近くに、林のある公園があるので、

まだマシかもしれないと、自分に言い聞かせている。