人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 610   頬すれすれを 拳が …  (112)

  頬すれすれを 拳が …  (112)

 

f:id:uwisizen:20201207065019p:plain

 

知合いのケーカンの方から話を聞いたことがあります。

「お祭は、あまり好きではない。

警備にあたるケーサツは、大変なんだ」と。

 

カボチャ祭クリスマスなどの時の、渋谷の街の映像。

流れるたびに、ケーカンKセンセーの話を思い出します。

 

以下は、Kセンセーの話です。

 

コーコーでの文化祭。

今では、ありえない話だろう。

 

「見るからに … 」といった格好をした者たちが、大挙してやってくる。

校内で乱闘騒ぎを起こすのだ。

 

シンセツコーのときには、

セートシドーのキョーシたちが、集団で立ち向かった。

「お引き取り下さい」と、屈強な体格のキョートーが静かに語りかける。

10人を越えるキョーシたちが、ズラリと対峙した。

その中に、貧弱な自分も一員として入っている。

彼らは、悪態をつきながら、引き上げていった。

 

たいへんなコーコーでの話。

校門で受付をしているキョーシから「彼らが校内に入った」と、

無線連絡が入る。

いざ出動 !!

 

彼らを見つけて、そのあとからゆっくりついていく。

すると、そのうちの一人が、いきなりセートになぐりかかった。

あわてて中に入り、止めにかかる。

自分の頬を、拳がかすった。

立ち位置が悪かったら、まともに殴られるところだった。

周囲のセートが、ショクインシツに走る。

来校していた私服ケーカンが、現行犯逮捕した。

 

当時は、文化祭荒らしに来る連中がいたのだ。

たいへんなコーコーでは、校内のセートと関係のある者たちもいた。

 

毎年のことなので、

次年度からの文化祭をどうするか、対策をたてた。

 

Kセンセーたちは、どんな対策をたてたのでしょう ?

 

f:id:uwisizen:20201207065051p:plain

 

    601~610 記事一覧 

 

601 突然、電話が鳴った。 花壇に看板を立てた。

602 ハンマー&ダンス。 まず鎮めることが大事だ。  (109)

603 ウォーキングで、「西洋梨形体型」「浮き輪」が消えた。

604 ゴリンをオーダー(注文)した人が、オーダー(功労賞)をもらった。

605 シエンガッコーのセートたちと一緒に、花を植えた。

606 シミンガクシューカイコーシの、仕事納め。  (110)

607 ここで会ったが、7回目。 今年初めて、タヌキと出会った。

608 集団カンニング事件、その後。 セートをコジンジュギョー。   (111)

609 田舎には「帰ってくるな」。病院関係者の悲鳴が耳に入らない理由がわかった。

610 文化祭。 頬すれすれを、拳がかすった。 (112)