人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 617   「〇丁目の魅力 自治会案内」のチラシづくり

 「〇丁目の魅力 自治会案内」のチラシづくり

 

f:id:uwisizen:20201223074626p:plain

 

役員の順番がまわってくる前に、自治会を退会する。

役員をやったあとに、自治会をやめてしまう。

そういう高齢住民が、少しずつ増えている。

そして、入会しない、若い新住民も。

 

加入率は、90%そこそこ。

やがて、80%台が予想される。

このままでは、自治会が崩壊する。

10年先、20年先をみすえた、自治会のあり方を模索中である。

 

役員・班長は、1年任期の総入替え制だ。

自治会の課題が分かりかけた頃には、任期が終了する。

次の役員・班長に、うまく引き継げないまま動いていく。

いつまでたっても、好転しない。

 

そこで、自治会のあり方を考える会」を、

自治会の諮問組織として、1年前に発足させてもらった。

ところが、動き始めて半年もたたないうちに、コロナ

完全にストップしてしまった。

 

12月上旬、これまで話し合ったことを役員会に報告した。

話し合いの場で、提案の一つ、

「〇丁目の魅力 自治会の案内」のチラシの、具体案作りを依頼された。

早速、チラシ(案)の作成に取りくむことになる。

 

できあがったら、

自治会未加入の住民の、加入促進に使ってもらう。

 

不動産屋さんに、チラシを置かせてもらうことも提案した。

 新住民になる前に、あらかじめ自治会」の情報を伝えるのだ。

「この団地は、住民自治会がしっかりしていますよ。

入った方がいいですよ」と。

 

 

f:id:uwisizen:20201223074702p:plain

 

来年早々には、チラシの原案をつくりあげるつもりだ。

その他の「具体的な提案」も、急いでまとめよう。

内容はそのうちに、報告します。

 

年末年始だというのに、やることに事欠かない日々です。