人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 623   ゼンシューチューの測定法

  ゼンシューチューの測定法

 

f:id:uwisizen:20210104032203j:plain

 

年末年始、2週間の血圧の平均値

どんな数字になったでしょう ?

 

その前に。

ブームになった鬼滅の刃「ゼンシューチューの呼吸法」

毎朝の太極拳で、白い息を吐くときに、

「ゼンシューチューの呼吸」という言葉が浮んでくる。

 

太極拳は、「呼吸法」でもあると教えられた。

動作の順番を覚えるのに必死だったので、呼吸までうまくやれなかった。

ところが、『鬼滅の刃』の竈丹次郎のことばを聞いてから、

うまく呼吸がやれるようになったのである。

 

ところがコッカイで、

あの人がこのワードを使ってから、この言葉を口にするのが嫌になった。

汚された気分である。

すごく薄っぺらな言葉になってしまった。

 

それにもかかわらず、太極拳をやるときに浮かんでくるのだ。

もう、あきらめた。

カースーのことが頭に浮かんできたら、ゼンシューチューで消し去ろう。

まあ、カースーセーケンを倒してしまえばすむ話なのだが(笑)

 

さて、血圧の平均値は ?

          起床後     夕食前

12/21~1/3  140.5/91.0  129.6/81.7

 

これが、今年のスタートの基準値になる。

 目標は「降圧剤服用なし」の、「140/80以下」

1年かけて、達成するつもりだ。

 

ところで血圧は、「ゼンシューチューの測定法」でやっている。

両手を開き、手のひらを上に向ける。

心を落ち着けて、静かに呼吸する。

大気の重さを、両手の指先で受け止める。

ジンジンしてくる。

測定している心臓「ドクッドクッ」という脈拍も感じる。

すると、血圧の低い値が出るのだ。

 

f:id:uwisizen:20210104032240p:plain

 

「ゼンシューチューの測定法」

これって、果たしてよいのだろうか ?