人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 630   石の上にも5年目  「千日修行」1周半

 石の上にも5年目  「千日修行」1周半

 

f:id:uwisizen:20210116082017p:plain

 

「千日修行」と名づけて始めた、早朝太極拳

1回目を達成し、2回目に向かっている。

昨日で、1500回目。

つまり、「千日修行」を1周半したことになる。

 

4カ月目に入るごとに「100回目」が来るわけだから、

別に騒ぐことではない。

ただブログに書くことによって、自分を律することができる。

毎朝続けること(有為)によって、

あたりまえ(自然)になってきた。

 

以前やっていた「ヤフーブログ」も、早朝太極拳ほぼ同じ時期に始めた。

ヤフーブログが終了するということで、

はてなブログに来てからも、昨年の秋まで毎日更新していた。

指の痛みがひどくなったので、

ブログは「奇数日」発信にペースダウン。

 

このようにして「早朝太極拳「ブログ更新」が、

自分の性格である「三日坊主」を直してくれた。

「石の上にも5年目」である。

 

f:id:uwisizen:20210116082038p:plain

 

さらに、高血圧対策の、ウォーキングが加わった。

こちらは「雨にも風にも、さまざまな用事にも負けてよい」というルールにした。

何もなければ、毎日歩くということだ。

 

早朝太極拳「1万回」に達したとしても、

まだ「百歳」にはなっていない。

皆さんと、そんな年齢までお付き合いしているでしょうか ?

 

さて血圧測定の、今年2度目の平均値が出た。

            起床後       夕食前

12/21 ~ 1/3  140.5 / 91.0   129.6 / 81.7

1/4 ~ 1/17  140.3 / 90.0  133.2 / 83.4

 

 

あまり変わっていない。

寒さで血管が収縮しているから下がらないのだろうと、

自分に言い聞かせる。

風邪気味のために、ウォーキングを休んだ日も多かった

都合よく解釈するのが、ジジイのクセだ(笑)

 

毎日の血圧測定も、

「三日坊主」の性格を直しているのかもしれない。

 

  621 ~ 630 記事一覧

 

621 一年の計は元旦にあり。  今年やりたいことをメモすることにしている。

622 元旦からウォーキング。 ウン十有余年の人生で、初めてのこと。

623 早朝太極拳は、ゼンシューチューの測定法で行っている。 血圧測定開始。

624 生老病死にかかわることは、無料にすべきだ。

625 「ウソでしょ」「見えな~い」の言葉に、ジジイは弱い。

626 「とんでもキョーカショ」「びっくりキョーカショ」

627 遠くに人影が見えた。 花壇を世話してくれる人が、また一人、増えた。

628 ダイヤモンド富士まつり」を思いついた。

629 近ごろ、近所ではやるもの。 それは「物々交換」

630 石の上にも5年目。 「千日修行」を1周半、1500回に。