人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 632   二人とも このまま 朽ち果てる ?

  二人とも このまま 朽ち果てる ?

 

f:id:uwisizen:20210120080415p:plain

 

年が明けて以来、わが家は二人とも不調である。

ここずっと、家から一歩も出ていないイカタが、

咽喉を痛め、咳き込み、そして鼻詰まりに苦しんだ。

まだ治っていない。

 

そのうち、自分も咽喉が痛くなり、鼻水が出るなど風邪の症状が出た。

ウォーキングも数日間、中止である。

 

困ったのは、便秘気味なこと。

風邪薬をのむと、いつもそうなる。

生涯で2回だけ、便秘に苦しんだ。

救急病院に電話したが、

便秘ぐらいでは対応してくれないということがわかった。

今回は、早めに緩下剤を飲んだ。

すると、飲んだ翌日の午前3時半、腹痛で目覚め腹下しした。

つづいて4時半、またしても。

さらに5時。

さすがにこの時ばかりは疲れて、早朝太極拳を中止した。

今は正常に戻っている。

 

それにしても、どこから「風邪のウィルス・菌」を運んだのだろう ?

家を出てスーパーに買い物に行くのは、自分だけ。

服かどこかに何らかのウィルスあるいは菌が付着し、

自分が家の中に持ち込んだのだろう。

まずアイカタがかかり、

そこで培養され自分にも感染したにちがいない。

 

夜中にとなりのベッドで激しい咳

夢うつつに、自分もガタガタと寒気がした。

 

目覚めないまま、朦朧とした頭の中で、

「もしコロナだったら、どうしよう?」

「今の状況では入院はできないだろうから、

二人でこのまま息絶えるのだろうか」などと考えてしまった。

 

f:id:uwisizen:20210120080449j:plain

 

能天気な自分は、ほぼ回復した。

もともと病弱なアイカタも、何とか治り始めているようだ。

 

もしコロナだったら … 、

不安にかられてしまった年初めである。

 

コロナが終息するまで、

ボランティア・買い物・ウォーキング以外、

ますます「籠る生活」がつづくことになる。