人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 632   「2021年1月22日」は 何の日 ?

 「2021年1月22日」は 何の日 ?

 

f:id:uwisizen:20210123074940j:plain

 

このテーマは、

少しでも共感していただく方がいらっしゃったらと思って、

取り上げました。

 

2021年1月22日。

人類の歴史の上で、記念すべき日になってほしいと思っています。

たぶん歴史の教科書に載ることになるでしょう。

 

いよいよ、人類はスタート地点にたちました。

新聞やテレビ、ネットのニュースは、あまり取り上げていません。

セーケンが反対しているからでしょうか ?

セーケンを忖度している ?

 

いったい、何の日 ?

 

カクヘーキを地球上からなくすというジョーヤクが発効した日です。

ベー・チュー・エー・フツ・ロの5大国が反対しました。

驚くべきことに、被爆当事国であるニホンまでも反対したのです。

 

しかし、小さな国々シミンの力によって、ついに成立しました。

カクヘーキキンシジョーヤク。

核兵器禁止条約。

 

51カ国の参加。

皆さん、そんなに少ないのでは「意味がない」とお思いでしょうか。

 

新聞などいろいろ読んでみました。

かいつまんでいうと、2つの意味があると思っています。

 

一つは、カクヘーキは、国際法上「違法」なものになったことです。

これまでにも、毒ガス兵器、細菌兵器、対人地雷、クラスター爆弾は、

人道上許されないものとなりました。

ドレイ制度、ショクミンチ支配、ジョセーサベツなども、そうです。

76年の歳月をへて、ようやくカクヘーキが「違法」なものだと宣言されました。

 

二つは、禁止条約への参加国が確実に増えていき、

保有国にも影響を与えていくことです。

これから、じわりじわりと効いてくるでしょう。

ベー・エー・フツ・チュー・ロだけでなく、

インド・パキスタンイスラエル・キタチョーセンなども縛って行くことになります。

 

狂ったシドーシャが、

いつ核のボタンを押すかもしれない「恐怖の均衡」

それを阻止する最も有効な手段は、

地球上から核をなくすこと、これしかないと思っています。

 

この条約に賛成するクニは、120カ国から133国へ増えました。

参加国も近いうちに、60カ国を越えるといいます。

ヨーロッパ諸国にも、参加を検討している国々があるそうです。

 

唯一のセンソーヒバクコクであるニホンは、

原始雲の下でどんなことが起きたかを一番知っているクニです。

そのニホンが参加したら、世界に大きな影響を与えるでしょう。

 

f:id:uwisizen:20210123075012j:plain

 

ニホンこそ、先頭に立って頑張るべきでしょう。

そのためにも、セー〇ンコータイは、必要だと思っています。

 

f:id:uwisizen:20210123075031j:plain

 

今日は、大マジメな話でした。

テレビでも、ほとんど取り上げないので、

ささやかですが、ジジイのブログで触れることにしました。

 

みなさん、どう思われますか。

コメントしにくい方は、

心の中でそっとつぶやかれてもいいと思っています。