人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 644  若いオンナは 役に立たない ?? (115)

  若いオンナは 役に立たない ?? (115)

 

f:id:uwisizen:20210212145414j:plain

 

Kセンセーは、語り続けます。

 

勤め始めたころの話。

40年余も前のことである。

ショクインシツで、キョーム主任が大きな声で話していた。

 

「若いオンナキョーシは役に立たない。

新任で来たと思ったら、結婚し、出産・育児休暇をとり、

復職したと思ったら、さっさと転勤していく」と。

 

当時、最初に赴任したコーコーでの在職期間は、

5年程度が多かった。

若いうちに、いろんなコーコー現場を体験するためである。

 

ジョセーの場合、新任の次の年から、3年間のクラス担任。

その後、出産・育児休暇などとると、5年はあっという間に越える。

そして転勤していく。

 

出産は若い時期にしかできない。

出産・育児休暇など、母性保護は当然のことだ。

それなのにキョーム主任は、

若いジョセーキョーシたちをののしっていたのである。

 

彼の言葉に、心底腹が立った。

彼は寺の住職もしていると聞いて、唖然とした。

シャカの教えに反しているではないか。

 

母性を考えない言動をしていたボーズキョーシのこと。

モリ発言で、久々に思いだした。

 

f:id:uwisizen:20210212145450j:plain

 

そいえば、仲の良かった同僚には、若くして退職し僧侶になった人や、

神主さんを兼ねる人もいた。

彼らは、ほんとうに素敵な人たちだった。