人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 646  ♫ シホー ロッポー ハッポ― 手裏剣 ?

  ♫ シホー ロッポー ハッポ― 手裏剣 ?

 

f:id:uwisizen:20210219154739p:plain

 

みなさん、「ロッポー」ってご存知ですか ?

忍たま乱太郎「 ♫ 四方 六方 八方 手裏剣 … 」「六方」ではなく、

「六法」です。

6つ全部、言えますか ?

そして、法律は好きですか ?

 

私は、まるでダメでした。

高校3年のとき、保護者面談で、

クラス担任から、「法学部は、つぶしがきく」と薦められました。

「人生いかに生くべきか」と、哲学科をめざしていた時期です。

法学部に対して、イヤな、不純な感じを受けました。

 

しかし、その後、「法」は生きる上で、

また社会的正義を実現するために「武器」となることを、

いろんな場面で経験しました。

今では、「困った時の弁護士頼み」です。

 

ところで、六法とは、

憲法民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法の6つの法のことです。

六法全書を持っていますが、分厚くて重い。

 

そこで、子どもにもわかる「六法」の本をお薦めします。

『こども六法』(山崎聰一郎 弘文堂 2019年)

次の文は、「大人向けのあとがき」の抜粋です。

 

「法律はみんなのためのルールなのに、みんなにわかるように書かれていない」

 

― そんな問題意識から、『こども六法』の制作が始まりました。

念頭にあったのは筆者自身のいじめの被害体験でした。

 

「小学校当時の自分に法律の知識があれば、自分で自分の身を守れたかもしれない」、

 

そんな後悔に突き動かされて少しずつ形になっていった本です。

 

f:id:uwisizen:20210219154840p:plain

 

子どもさん、お孫さんをお持ちの方に、お薦めします。

大人が気軽に手にする本としても、家庭に1冊、備えられたらどうでしょう。

読みやすく、法律が身近になると思います。

条文すべてが、「です・ます調」のやさしい文章になっているのです。

図書館で借りて、また本屋さんの店頭でご覧になってみてください。