人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 647  挫折した本が 「100分de名著」に登場

  挫折した本が 「100分de名著」に登場

 

f:id:uwisizen:20210216140849j:plain

 

何度か挑戦したけど、最初の方で読むのを断念した本があります。

 

まず、英語版『ハリー・ポッター

中高生が英語版で呼んでいるという新聞記事を読みました。

「だったら、自分も」と挑んだのです。

魔法用語が多いことと、独特の言い回しに苦戦しました。

仕事も忙しい時期でした。

結局、100ページあたりでストップ。

退職したのに、再挑戦する気力がありません。

 

もう一冊は、資本論

学生時代、『資本論』くらいは読んでおかなければと思って、

何度か挑戦しました。

これぐらい読まなければ、知的レベルが … という感じだったのです。

ところが、使用価値、価値、商品、資本 … 、

何を言っているのかサッパリわかりません。

これも最初の方で、読むのを諦めました。

 

その「資本論」を、

NHKのEテレ『100分de名著』が取り上げたのです。

思わず、4回とも見てしまいました。

斎藤幸平という若い学者の感覚が、なかなかよい。

 

これだったら、自分も理解できる。

本屋に行って、『100分de名著 資本論を買ってきました。

わかる、わかる。

 

f:id:uwisizen:20210216140921j:plain

 

今年になってから、新聞で「トコロジスト」に出会いました。

今度はテレビで、

「コモン」「アソシエーション」という考え方に会うことができたのです。

 

コモン、アソシエーションという考え方を新鮮に感じました。

これなら、トコロジストと同じで、共感できます。

なお、旧ソレン・チューゴクの実態は、

マルクスエンゲルスの考えとは、絶対に違うと感じています。

 

ところで、コモン、アソシエーションって、何 ?

一言では言えないので、そのうち記事にしてみたいと思っています。

うまく、まとめることができるかどうか心配ですが … 。