人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 654  失敗した !!  「武士の情ない」はなし

  失敗した !! 「武士の情ない」はなし

f:id:uwisizen:20210308140451p:plain

大学病院の泌尿器科を、再度たずねた。

薬のおかげで、

ヒンニョーの不安なく、ウォーキングに行くことができるようになったこと、

夜間も一度だけで済むようになったことを報告した。

 

若いダンセーの医者から、

「今後は、かかりつけ医から同じ薬を処方してもらってください。

また、不安になったら来てください」と言われた。

 

「死ぬまで、この薬を使わなければなりませんか。

服用をやめたら、また元に戻るのでしょうか」と尋ねた。

 

「この薬は、治す薬ではありません。

症状を抑えるだけです。

暑い季節に服用をやめて、試してみてください」と言われた。

 

長く続いたヒンニョーの苦しみから、今のところ解放されている。

 

話かわって、8キロウォーキングのときのこと。

途中、公衆トイレの前を通り過ぎた。

すると前方に、思い切りホーニョーしている高齢ダンセーがいた。

トイレにたどり着く直前、力尽きて間に合わなかったにちがいない。

 

黙って通り過ぎるべきか、迷った。

トイレの場所を知らないのかもしれない。

教えてあげようと思い、彼の後を通り過ぎるときに

「あの建物、トイレですよ」と教えてあげた。

返事はなかった。

まだホーニョー中だったのである。

 

その後も歩きながら考えた。

声をかけるべきだったのか、黙って通り過ぎるべきだったか。

帰宅してアイカタに話すと、

「黙って通り過ぎるのが、武士の情け」と返って来た。

 

f:id:uwisizen:20210308140708j:plain

 

よく考えてみると、連れの高齢ジョセーがいた。

そうか、トイレをカノジョにゆずり、自分は外でホーニョーしていたのか。

そうか、「武士の情ない」はなしであったか。

 

反省しきり。