人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 657  ♫ どうにも止まらない …  

  ♫ どうにも止まらない …  

 

f:id:uwisizen:20210307141933j:plain

スーパー巨大台風

が痒い。

がむずがゆい。

自分にも、ついに花粉症が襲来か。

先日のウォーキングで、丘の上から見た風景。

春霞と思ったのは、花粉が飛んでいたのかもしれない。

 

 さて、コロナ禍の中であれこれ考えた。

 

自分が「儲け」に無縁な生き方をしてきたのとは対照的に、

この世の中を動かしている、大きな中心は「儲け」だ。

 

巨大な「儲け」を手に入れる大企業富裕層たち。

彼らから軍資金をもらっている代弁者たちが、セーケンを握っている。

またベーコクというご主人様も。

 

コロナの危険があるのに、

チューゴク人観光客の入国にストップをかけようとはしなかった。

第3波の危険性が叫ばれても、「ゴーツー事業」にまい進。

変異種の危険があっても、ゴリン開催に全集中。

 

地震なのに、ゲンパツを再稼働する。

ゲンパツのために、再生可能エネルギーへの転換を妨害する。

「震災復興」に名を借りた、土木工事。

「復興」を利用して、ゴリンを企画。

 

「密」を分散しなければならないのに、一極集中のタワマン建設に明け暮れる。

10年前の大震災、都心の巨大な人々の流れをもう忘れているのか。

 

スーパー巨大台風、梅雨時の大豪雨が起きているのに、

石炭火力発電所の建設。

 

深度地下の工事で陥没事故が起きても、

地下水の流失による河川の枯渇が危惧されても、リニア建設に妄執する。

 

コロナを体験しても、インバウンド(訪日外国人観光客)の政策を進める。

ギャンブル依存症の危険があっても、カジノ推進。

落下物の危険があるのに、都心上空の飛行をゆるす。

 

巨大軍需産業のために、兵器の爆買いを行う。

 

f:id:uwisizen:20210307142030j:plain

 すべては、「儲け」至上主義からきている。

♫ どうにもとまらない … のだろう。

 

こんな世の中、どうすればいいのか。

解決する道は、ないのか。

皆さん、どう思われますか ?

 

今日も、ドクを吐いてしまいました。

 

♫ こんなドクばかり 吐いているから

  あとでショック(アクセス減・読者減という)を 受けるのさ ~

 

若い人たちは、知らない歌です。

興味のある方は、

『受験生ブルース』を検索して、聴いてみてください。