人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 658  フンガイにフンガイ フンセン記

  フンガイにフンガイ フンセン記

 

f:id:uwisizen:20210313133012j:plain

ネコは、大好きである。

子どものころ、何匹も飼っていた。

名前は、ミケ、クロ、クロスケ … 。

 

おかげで、ネコの鳴きマネ達人級にうまい。

 

しかし、ネコ好きだが、ネコフンは大嫌いだ。

今年、庭の花壇 兼 畑。

少し休ませようかと思って、ぎっしり植えなかった。

表面が土になっているところが多い。

 

明け方、太極拳をするために庭に出ると、見事に掘り起こしたあとがある。

大嫌いな固形物も。

 

苗が入れてあったトレーを裏返しにしておいた。

金網も広げて敷いた。

ところが、空いたところを掘り返す。

 

近所のお宅の庭を見ると、土が露わになった庭はほとんどない。

わが家は、絶好のウンコバなのだ。

 

もう我慢ならない。

ホームセンターに行き、ネコ除けのネットを買ってきた。

ネコの通り道。

庭への開き戸、裏の開き戸フェンス。

その上部に、ネットを短く切ってセットした。

 

f:id:uwisizen:20210313133116j:plain

 雨が降ったりしたので、ネコの訪問が絶えた。

ところが、である。

またしても。

2か所の開き戸の下が、通り抜けられるのである。

開き戸の下に、忌避剤を思い切りまいた。

 

すると、敷地外の北側の花壇がやられた。

中に入れないとみるや、表面が土のところを掘り返したのである。

 

そこで、苗用のトレーを2枚、花壇に置いた。

今度は、トレーの間のわずかな土の部分がやられた。

トレーをもう一枚増やし、3枚にした。

 

ところが、翌日、今度は庭の花壇がまたやられた。

トレーとトレーの間のわずかな土を掘り返された。

雨にぬれて、大きな固形物。

次は、どうすればいいのだろう。

考え中である。

 

地域ネコを世話している人々は、

地域住民がこうむるフン害をどう思っているのだろう。

 

ネコも必死である。

 

 

「糞害に憤慨、奮戦記」は、まだまだ続きます。

勝利宣言の日まで。

こんなことで、悪戦苦闘するとは … (苦笑)