人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 662  「キエツの花壇」の写真  どうでしょう

  「キエツの花壇」の写真  どうでしょう

 

f:id:uwisizen:20210321085531p:plain

 

ボランティア仲間で、大先輩(80代半ば)の○○さんに、

「キエツの花壇」の写真を撮ってもらいました。

 

「写真をブログにアップしてほしい」との要望があったからです。

ずっと奥までの長さが、14mぐらいになります。

写真に写っているのは、手前の半分です。

 

大先輩の名誉のために。

もっと画質の良い写真もあります。

そちらには、ボランティアの団体名や市の名前が入った看板があるのです。

ですから、この写真にしました。

 

 話変わって、いつもなら、

わが家の庭に咲く花についての記事を書いているころです。

ところが、ネコフン騒ぎのために、その余裕がありませんでした。

 

ネコの侵入路と思われるフェンスに、

ネコ除けシートを結索バンドで留めました。

忌避剤はネコが慣れてしまうということなので、

2種類を交互に蒔くことにします。

木酢液もいい」と、ボランティア仲間に教えてもらいました。

 

別のボランティア仲間の一人の言葉。

「刈ったばかりの芝生の上に、ネコフンがあるんだよ。

家の周りに、鉄条網を張りたいぐらいの気持ちだ」

 

わが家の花壇の周りに植えたムスカリが、ものすごいことになっています。

こぼれ種子から、増えたものです。

 

ユキヤナギが、白い花をつけました。

この花が咲くと、桜も満開になります。

 

ヒヤシンス・クリスマスローズビオラ・ジュリアン

スイセン・白スイセン … 。

あとは、菜花、ノラボウ菜、ネギ、ニラ … 

花壇のあちこちに、無秩序に植えてあるのです。

 

トキワマンサクにも、いっぱい蕾がついてきました。

とても楽しみです。

 

クロッカスは、もう終わりました。

花の命は短いものです。

 

話は、最初に戻ります。

歩道沿いの「キエツの花壇」、どう感じられましたでしょうか。