人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 667  ついに 10キロ「走破」 !?

  ついに 10キロ「走破」!?

f:id:uwisizen:20210329160230j:plain

一昨日は、たくさんのアクセスやコメントを下さり、

ありがとうございます。

元気がでました。

 

ところで3月末に、初めて「10.5キロ破」。

ではなく、「10.5キロ破」しました。

 

膝が悪いので、昨年初めに整骨院に。

そのとき、院長先生からは、

「膝は問題ありません。 歩いても大丈夫です。

むしろ、腰の治療が必要です」

半信半疑でした、「 膝は問題ない」という言葉に。

 

そして、かかりつけ医から「高血圧」を指摘されます。

血圧を下げるためのウォーキングを開始。

あれから1年。

なかなか血圧が下がらず、一番軽い降圧剤を処方してもらっています。

 

ウォーキングの効果としては、下り坂が楽になった。

ウェストの「浮袋」が消えた。

足の筋肉も、心なしか太くなっている。

 

話をもとに戻します。

10.5キロと言えば、42.195キロの4分の1です。

ラソンランナーは、すごいなと思います。

2時間ちょっとで走るのですから。

ものすごいスピードです。

自分は2時間かけて、10キロ程度しか歩けない。

 

10キロに慣れたら、15キロ、20キロに挑戦したいと思っています。

そうなれば、市内のあちこちのウォーキングコースを、まわることができるからです。

もちろん、不審者に間違われないように気をつけます。

とくに、子どもと若いジョセーには要注意!! です。

f:id:uwisizen:20210329160259p:plain

久しぶりに血圧の報告です。

 

1/4 ~1/17   140.3 / 90.0

1/18~1/31   140.6 / 90.9

2/1~2/14   142.6 / 89.0

2/15~2/28   142.1 / 91.0

3/1~3/14   140.5 / 88.0

3/15~3/28   136.0 / 89.3

 

ほんの少しだけよい結果が出ました。

まだまだ高血圧とのたたかいはつづきます。

 

そよ子さんの言葉に刺激されて、「ちょこっと花だより」です。

 

ユキヤナギも、ヒヤシンスもすっかり終わりました。

トキワマンサクの花が、チラホラ咲き始めています。

ジュリアンは、半分ぐらいダメでした。

ネコフン対策に、マリーゴールドを買ってきて、10苗植えました。

検索したら、ネコ対策によいと出ていたからです。

 

ネコフンセン記、近いうちにまた報告します。