人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 673  目標を突破 !! 今回も塞翁が馬 ?

  目標を突破 !!  今回も塞翁が馬 ?

 

f:id:uwisizen:20210419070908j:plain

 

発症18日目。

昨日より再々度、離乳食に。

 

しかし、腸閉塞「寸前」でいいこともありました。

この間に、血圧が大きく下がったのです。

 

1/4 ~1/17  140.3  /  90.0

  …

3/15~3/28    136.0  /  89.3

 

発病初日     137    /  88

2日目          131    /  88

3日目          112    /  80

4日目          118    /  80

5日目          112  /   80

6日目          112  /   80

7日目          138  /   90

 …     (痛みで測定できず)

10日目          133  /  82

11日目       120  /  79

12日目       117  /  81

13日目       124  /  91

14日目       117  /  83

15日目       112  /  78

16日目       116  /  75

17日目       118  /  85

 

発病後の平均    121.3 / 82.7

 

すごい数字でしょう。

1年以上、ウォーキングをしても、それほど下がらなかった血圧。

ところが「135 / 85」以下の目標を、一気に突破したのです。

発症以来、降圧剤は飲んでいません。

 

なぜ、下がったのか。

最初は、腹痛のために酒を飲まなかったからではないかと思いました。

しかし、医者に尋ねると、

「水分補給が少なくなったため、血液量が減少したから」との回答。

塩分摂取量の増減も関係しているのではないかとも考えています。

 

理由はどうあれ、ピンチはチャンス。

一たん下がった血圧を、これからの生活習慣の改善で維持しようと考えています。

 

そういえば前回の腸閉塞では、

入院中の点滴生活、病院食で体重を73キロから62キロへ、約10キロ減らしました。

メタボをみごとに解決し、現在に至っています。

(今回は、体重55.5キロ → 54キロ)

 

災い転じて福となす。

今回も、生活改善や血圧を下げることで、

「腸閉塞寸前」「塞翁が馬」にしたいと思っています。

 

f:id:uwisizen:20210419071000j:plain

 

ウォーキングは、まだ再開できる体調ではありません。