人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 678  「この1年、楽しかったね」 そんな風に終わりたい

  「この1年、楽しかったね」 そんな風に終わりたい

 

f:id:uwisizen:20210428071653j:plain

 

発症28日目。

カレイタラの煮魚を食べました。

塩分をとるようになったので、血圧は徐々に上昇中。

近く始めるウォーキングと、食事療法で改善したいと思っています。

 

今年もコロナのために、自治会総会は開かれませんでした。

書面議決で、新しい役員が決められました。

 

5月の役員班長合同会議に向けて、初めての三役会議。

会長・副会長が男性、副会長・総務が女性の計4名。

男女の割合がちょうど50%。

 

会長は市の市民委員をするなど、さまざまな地域活動をされている方でした。

私と違い、趣味も多彩。

押し出しもいい。

会長に最適です。

もう一人の副会長は私よりも数歳年下で、

花植え・草刈り・剪定ボランティアの仲間。

総務は、テレワークを自宅でされている若い女性。

 

とにかく、明るく楽しい三役会議、役員班長会議にしたいと思っています。

来年の役員終了の時期に、

「この1年、楽しかったね」と言えるような関係を築きたい。

わき役として、頑張ろうと思いました。

ただ心配なのは、コミュニティセンターや集会所の閉館です。

昨年は、閉館のために自治会の機能が完全にストップした時期があるのです。

 

f:id:uwisizen:20210428071807j:plain

 

前年度からの引継ぎ課題が、いっぱいあります。

機能する「自主防災」組織にするには … 、

空き家対策をどうするか、

自治会費値下げの要望をどう扱うか、

集会所の備品(靴箱、椅子・座卓の軽量化など)の整備、

「広報」による地域情報の発信 … 。

 

いずれにしても、楽しい活動にしたいと思っています。