人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 680  今日は何の日 ?  クイズにしました

  今日は何の日 ?  クイズにしました

 

f:id:uwisizen:20210502043401j:plain

 

発症31日目。

1カ月が経過。

脂ものの厚揚げ、生ものの寿司を食べました。

回復は、順調です。

しかし絶酒、31日目。

我がアルコール人生にはなかった、すごいことです。

 

さて、今日は何の日 ?

もちろん、ケンポー記念日。

 

今日は、クイズです。

皆さん、挑戦してみてください。

 

1 日本国憲法は、全部で何条あるでしょう ?  ( ① )条

 

2 そのうち、実質的な条文は全部でいくつ ?  ( ② )条

  この数字は、ぜひ覚えましょう。

    (注 最後の4条は、発布から施行までの6か月間だけの条文)

 

3 実質的な条文の「最後の条文」を何といいますか ?

  第( ② )条 「憲法( ③ )義務」

  憲法とは、権力を縛るもの」という立憲主義を定めたものです。

 

4 日本国憲法最大の価値は ?  第13条 「( ④ )の尊重」

  個性・人格の違う一人ひとりが、何よりも大切です。

 

5 「第1章 天皇は、「( ⑤ )主権」の裏返しの表現です。

  天皇の存在は、「主権者である国民の総意」で決まります。

 

6・7・8 「第2章 戦争の放棄」「永久に( ⑥ )をしない」と宣言しました。

  そのために( ⑦ )を持たない、( ⑧ )を認めない。

  究極の理想です。

  それに近づく努力こそが、重要だと思います。

 

9 「第3章 国民の権利と義務」。

  憲法「( ⑨ )の一覧表、カタログ」。

  憲法は権利だらけ」という批判は、憲法について理解していないものです。

 

10 憲法を改正しなくても、第13条「( ⑩ )追求権」があれば大丈夫。

  この権利は、オールマイティの権利だからです。

  環境権、プライバシー権、知る権利なども、保障されています。

 

f:id:uwisizen:20210501155715j:plain

 

素晴らしいケンポーなのに、

コロナのどさくさにまぎれて、またしてもカイケンの動き。

 

カイセーした方がいい」という世論。

これは、ガッコーで

「ケンポー学習」がきちんとなされていないためでしょう。

多くの学校では、受験のための単なる「暗記物」に貶められています。

 

「シャカイ」「セージケーザイ」「ゲンシャ」などではなく、

憲法」という科目をつくるべきではないかと思っています。

時間をかけて、ケンポーの勉強をし、

一つ一つ理解すれば、素晴らしい憲法だとわかってもらえるでしょう。

 

今日は、「お勉強の日」になってしまいました。

いくつわかりましたか ?

 

わからなかったからといって、

ケンポーを嫌いにならないで下さいね

ときどき、ケンポーのことも取り上げたいと思っています。

 

解答  ① 103条  ② 99条  ③ 尊重擁護  ④ 個人  ⑤ 国民

    ⑥ 戦争  ⑦ 戦力  ⑧ 交戦権  ⑨ 権利  ⑩ 幸福

 

【資料】 日本国憲法

 

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、

    この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 

第13条 すべて国民は、個人として尊重される

 

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、

    この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

 

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

    国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、

    国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する

  2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない

    国の交戦権は、これを認めない

 

第13条 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

    公共の福祉に反しない限り、

    立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

 

  671~680 記事一覧

 

671 半ば 復活。 再スタート、よろしくお願いします。

672 急性腸炎の原因は、コロナ鬱 ?  不満鬱積病。

673 腸炎血圧が下がりました。 塞翁が馬です。

674 暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけることにしました。

675 めでたさも中くらいなり、血圧降下。 原因は水分・塩分・アルコール。

676 外国で別姓「結婚」して帰国すると、結婚が認められない !!

677 ど素人の大失敗。 剪定のやり過ぎで、花が咲きませんでした。

678 「この1年、楽しかったね」。 そんな自治会役員班長の集まりにしたい。

679 今日から5月1年で一番好きな月です。あれから7カ月、動きがありました。

680 今日は何の日 ?  今日は、ケンポークイズです。