人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 685  スゴモリ生活で 「いいこと」探し

  スゴモリ生活で 「いいこと」探し

 

f:id:uwisizen:20210512065712j:plain

 

まず、最初にあげるのは、

1カ月間の病を克服し、体調が完全に回復したこと。

 

次に、この1カ月半、庭花壇にネコのフンがないこと。

そのかわり、ボランティアでやっている地域花壇が荒らされました。

ネコも必死です。

 

花がほとんど咲かなかったトキワマンサクの剪定を、終了。

思い切り、風通しをよくしました。

病害虫を防ぐためです。

しかし、ネコが侵入しやすくなります。

油断大敵です。

 

狭い芝生の雑草も、除草剤でほぼ抑えこみました。

 

庭の1株だけのサツキの花が咲きました。

アジサイは、蕾ができています。

ムラサキツユクサも、5輪ほど。

ラベンダーも咲きそうです。

 

生垣の根元のアスパラガス2苗から、14本収穫。

スーパーで買った根つきの20本の泥ネギ。

葉が伸びるたびに、カットして食べています。

プランターに植えたニラも収穫。

同じくプランターから伸びたオカワカメ。

おひたしが、うまかったです。

 

f:id:uwisizen:20210512065738j:plain

 

「いいこと探し」をしていると、気分が良くなります。

 

ところが、75歳以上の老人医療費が「2倍」になるというニュース。

病院通いを控える高齢者が、重症化することを恐れます。

「ジジババは早く亡くなれ」ということでしょう。

重症化で、かえって医療費を増やすことになるのでは … 。

 

また、国民投票法も成立。

「付帯決議」を無視すれば、

金力のあるものたちが湯水のごとくCMを流すことができます。

 

最低投票率も定められていません。

ケンポーカイセ―の「国民の過半数という基準が不明です。

もし有権者の50%しか投票せず、その過半数だったら25%超で成立。

つまり有権者4分の1の賛成で「ケンポーカイセ―」が成立するのです。

もっと低い投票率、例えば40%だったら、20%超で成立。

つまり5人に1人の賛成でケンポーがカイセーされるのです。

 

そんなことにならないように「国民の過半数を、

文字通り有権者総数の過半数とすべきでしょう。

 

「老人医療費2倍」国民投票法も、

セーケンをコウタイすれば、改めることができます。

とにかく、セーケンコータイを実現するしかありません。

「明るく希望ある話」にしたいものです。

 

最後は、社会的な話題になってしまいます。

死に至る病だと思って、ご容赦ください。

次回は、「ある阿呆の馬鹿ばなし」です。