人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 686  恐るべし マスクの威力  魔法の言葉

  恐るべし マスクの威力  魔法の言葉

 

f:id:uwisizen:20210512150907j:plain

 

先日、車の免許証更新に行ってきました。

朝7時半過ぎに、警察署に到着。

まだ開いていません。

先頭に並びます。

 

やがて若者が一人(あとで25歳とわかる)

ついで高齢の女性

さらに、高齢の女性

車をどこに駐車したかに始まり、あれやこれやの話になりました。

 

そのうち70代後半と思しき彼女たちから、

「お兄ちゃんたち二人は、若いから」と。

エッ !!

自分も、お兄ちゃん ?

 

「私は、今年何歳ですよ」と、言いました。

「エッ、見えない !!」

「マスクをつけているからですよ」と言うと、納得。

 

しかし、この「見えない」の一言は、

高齢者を有頂天にする「魔法の言葉」なんです。

芦田愛菜ちゃんが、梅沢富美男に対して発する「見えな~い!!」

例の言葉です。

自分より10歳ほど上のジョセーたちから言われたって、嬉しい。

 

f:id:uwisizen:20210512150931j:plain

 

「二十歳のあなたに会える」という糸井重里ダイエット・コピーどおり、

20代初めの体重53キロに戻っています。

スリムな体型です。

長い髪もしっかりと残っている。

も、若い。

若い頃に比べれば、やさしいまなざし。

マスクをつけると、まず大丈夫 ?

 

内心、浮かれた気分で免許更新の手続きをすませます。

ゴールド免許。

次回は、5年後。

 

ところが、「新しい免許証」「古い免許証」を見くらべて、愕然。

もうおわかりでしょう。

「魔法の言葉」の効力は、一瞬にして消えました。

そこには、皺がくっきり刻まれた顔。

警察写真の威力はすごい。

5年の歳月も、むごい。

 

「魔法の言葉」から解き放たれて、現実に戻った自分でした。

これから5年後のことを考えると、さらに恐ろしい。

頭の中は、相変わらず青いのに … 。

 

「若さ」に関する阿呆な話は、まだまだ続きます。

 

ところで、「中止署名」35万を越えました。

元同僚、数名にメールしたら、「もう、ネット署名は済ませた」という返事。

「即行で」という言葉も。

みんな、すごいなぁと感服。

おっかなビックリの自分とは、まるで違いました。