人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 688  一寸の挨拶で ネコの情けを期待 ?

   一寸の挨拶で ネコの情けを期待 ?

 

今朝も、「いいこと話」からです。

朝、白み始めると目が覚めます。

動物と同じです。

久々に早朝ウォーキング。

会いました、会いました、タヌキに。

1月以来のことです。

今年、二度目

薄暗がりでないと彼らに会えません。

 

家の近くまで帰ってくると、ネコ。

私の顔を見て、「ニャ ~ 」と鳴きました。

いつもなら、鳴き返してあげるのに、

「わが庭にフンしたのは、このネコかもしれない」と思ったので、無視。

あとになって、大人げないことをしたなと反省。

次に会ったら、ネコの鳴きマネをしてあげよう。

絶対の自信がある。

親しくなったら、フンをしないようになるかもしれない。

一寸の挨拶で、ネコの情けをかけてくれるかもしれません。

 

さて、話題をかえます。 

 

f:id:uwisizen:20210518162105j:plain

 

コロナのことで、「緊急事態宣言」が相次いで出ています。

島国であるわがクニが、

コロナを抑え込めなかった理由は何だと思いますか ?

 

憲法に「緊急事態条項」がないからだという議論がでてきました。

コロナが抑え込めなかったのは、「緊急事態条項」がなかったからでしょうか ?

とんでもない。

もし、あの人たちに「緊急事態条項」を持たせたら、どうなるか。

想像できますか ?

 

その前に、セーケン第一トー改憲草案」を紹介します。

ちょっと硬い条文ですが、おつきあいください。

 

第98条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃

    内乱等による社会秩序の混乱地震等による大規模な自然災害

    その他法律で定める緊急事態において、

    特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、

    閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。 [新設]

 

そもそもニホンの憲法に「キンキュウジタイ条項」がないのは、

戦争することを前提としていないからです。

永久に戦争をしないと、誓ったからです。

戦争をする国は、緊急事態条項をもっています。

 

カイケン案には、キンキュウジタイ宣言を出す場合が記されています。

①武力攻撃、②治安出動 ③自然災害に加えて、

④「その他法律で定める緊急事態」があります。

ときのセーケンが「必要」と認めたら、無制限に緊急事態を出せるのです。

 

第98条3 … 百日を超えて緊急事態の宣言を継続しようとするときは、

     百日を超えるごとに、事前に国会の承認を得なければならない。 

                              [新設]

 

コッカイギインの過半数を握るセーケンは、

「百日」さらに「百日」と、長期にわたって「戒厳状態」を敷くことができます。 

 

第99条 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、

    内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、

    内閣総理大臣財政上必要な支出その他の処分を行い、

    地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。 [新設]

 

政令制定権、②財政処分権、③地方自治体の長への指示権など、

内閣に権力が集中されます。

何でもあり、です。

内閣総理大臣による「独裁」体制が出現するのです。

 

第99条3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、

     何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において

     国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる

     国その他公の機関の指示に従わなければならない

     この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の

     基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。[新設

 

緊急事態宣言が出されたら、どんな人も「指示服従義務」が生じます。

シミンの人権を停止し、独裁的に権力を行使することが可能に。

シミンが支持に従わず、批判・反対の声をあげたら弾圧が可能になるのです。

ドクサイセーケンがどんなことをするか、想像してみてください。

 

f:id:uwisizen:20210518162129j:plain

 

現実に戻ります。

ゴリンの開催を意識して、感染者数を少なく見せるためPCR検査を敵視・妨害する。

ガイコクからの入国チェック・隔離が甘い。

ワクチン開発の予算カット。

不十分な休業補償・医療支援。

ゴリン開催・中止の基準も示さず、開催へ突入。

こんなセーケンに、

「緊急事態条項」という「万能の権限」を与えたら、どうなるでしょう。

 

コロナのどさくさまぎれに、カイケンを言い出す怖さ。

火事場泥棒 ?

 

このことを書かない方が身体に悪いので、

今日もついつい呟いてしまいました(苦笑)

「キンキュージタイ条項」のケンポーカイセ―案をご存知でしたか ?