人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 695  最年長は85歳 アラセブ世代も みな元気

  最年長は85歳 「アラセブ」世代も みな元気

 

f:id:uwisizen:20210530143533j:plain

 

いよいよ、今日から6月。

「5月初め」の草刈り・剪定のボランティアは、緊急事態宣言で中止。

 

しかし、広場や緑道の草木は、伸び放題。

見苦しい。

痴漢防止など、防犯対策としてもまずい。

 

悩ましいのは市の業者による、草刈り・剪定の時期とぶつかること。

ぶつかってもいいということで、みんなにメールを送信しました。

 

5月末のボランティアに「参加する」という返信は5人だけ。

しかし、10人も集まりました。

集会所前広場の草刈りは、混合油エンジンの草刈り機で。

里山ボランティアをやっているメンバーが、一人で刈りました。

他のメンバーは、電動トリマーで灌木剪定と、刈った草の回収。

 

私たち3人は、別れて電動トリマーで緑道わきの灌木の剪定。

痴漢防止のために見通しをよくするためです。

初めて、自治会所有のガソリン発電機を運んで行きました。

発電機は時々、動かさないと故障してしまうからです。

運搬手段は、リヤカー。

防災用備品で、アルミ製の折り畳み式のものです。

その軽さに感激しました。

 

集まったメンバーの最年長は、85歳。

私は10人のなかで、2番目の若さ。

大多数が、アラセブ。

全員が、65歳以上のワクチン接種対象。

ネットでの予約を試みたけど、予約できなかった人が多かったです。

次回予約は、6月○日から。

私は最年長者のアドバイス通りにやって、予約できました。

 

f:id:uwisizen:20210530143559j:plain

 

それにしても、みんな元気な「アラセブ」です。

「アラカンという言葉は知っていましたが、

「アラセブ」は検索して初めて知りました。

 

「70歳」と言えば、論語では従心

 

心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず。

  自分の心の思うままに行動しても、決して道徳から外れないという意味。

 

心の欲するままに、ボランティア活動。

 

衣食足りていれば、人間、良いことをするものです。

若いうちに散々、迷惑をかけた、その罪滅ぼしかもしれません(笑)