人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 698  うったど ~ !!  ワクチン接種 1回目

  うったど ~ !!  ワクチン接種 1回目

 

f:id:uwisizen:20210605064103j:plain

 

行ってきました。

ワクチン接種1回目。

 

○階に行くと、18:30~19:00の人たちの控室。

案内スタッフ。

自分は、18:00~18:30の予約。

エレベーターの前で、「△階へ」と案内されます。

△階で降りると、また案内スタッフ。

書類確認の部屋へ。

またまた、案内スタッフ。

 

次は、「これまで薬物などのアレルギー症状が出たことのある人」のコーナーへ。

保健師さんだろうか。

簡単に話す。

次に、医師の問診のコーナーへ。

 

そのあと、看護師さんとおぼしき人が注射。

チクッとした瞬間、終了。

思わず「これで終わりですか ?」と聞くと、

「ワクチンの量が少ないんですよ」と。

 

これまで筋肉注射は、何度も経験しています。

ずーんと響く、あの痛みと重い感じは苦手です。

しかし、今回は違いました。

 

薬物でアレルギー症状が出たことがあると申請したので、

終了後30分、経過をみます。

他の人は15分で、どんどん帰って行きました。

 

それにしても、案内スタッフが大量に動員されています。

市役所職員の残業なのでしょう。

わが市は、3か所で接種。

全部で何人が、業務にたずさわっているのだろうと考えました。

 

f:id:uwisizen:20210605064130p:plain

 

帰路についたら、右肩が痛い。

おかしいなぁ、打ったのは左肩なのに。

自宅に戻ってから確認したら、

左肩に注射のあとのパッチがしっかり貼ってありました。

 

もし、確認しないうちに、

「右肩に打ちましたよ」と言われたら、信じたかもしれません。

「接種後、肩に痛みが出るかもしれない」という記事を読んでいたためでしょう。

「思い込み」「先入観」というものはおそろしいものです。

 

翌朝、しっかり左肩に痛みが出ました。

これは、間違いない !! 

 

接種後の30分を含めて、びっくりするほどスムーズに流れました。

テレビで流れていたような混雑も、長い行列も、一切ありませんでした。

わが市は、しっかりやっているなと感じます。

3週間後に、もう一度。

のんちさんのような高熱の例もあるので、

次回はもっと気をつけるつもりです。

 

でも、「65歳以上」で予約できなかった人たちはまだまだいます。

彼らは、6月○日からの予約再開を待っているのです。

 

わが家は、「65歳以下」の予約の開始も待たなければなりません。