人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 699  「80代」も 怖くない !!

   「80代」も 怖くない !!

 

f:id:uwisizen:20210607124903j:plain

 

集会所前の広場の草刈りは、終了しました。

残り2か所の広場が気になります。

 

そこで、

「残り2か所の広場も、草刈りをします。

少人数でいいので、時間がおありの方はご参加ください」とメールを送信。

すると、

「新しいリールを、自分の草刈り機につけたので、もっていきます」

「参加します」と、元気なメール。

 

喜んでいたら、

「2か所とも、市の業者が刈ったよ」とのメール。

あわてて、「中止メール」を送信。

 

それにしても、楽しい仲間たちです。

「三匹のおっさん」ならぬ、「二十数匹のおっさん」です。

コロナのために作業後、飲めないのが残念。

 

ところで、かつて自分が若かったころのガッコー。

50代のキョーシたちはみんな、ジーサン・バーサンに見えました。

現在の、私の周りのアラセブたちの方が、はるかに若い。

 

ボランティア仲間の最高齢は、85歳の○○さん。

彼は、週5日、会社勤め。

そして休日に、ボランティアに加わっていらっしゃる。

話されることも、しっかりして元気。

 

f:id:uwisizen:20210607124929p:plain

 

彼を見ていると、

十余年後、自分が80代になることこわくなくなりました。

この世を去る日まで、元気に生きるぞ !!

 

ところで、メチャクチャな世の中の動きの中で、

「まともな話」がありました。

 

埼玉県知事が、

パブリックビューイング2会場を中止したというニュースです。

「興奮と感動を共有するという意義と、

現時点における(感染の)リスクを総合的に勘案した」と。

これが、あたりまえの判断でしょう。

 

井之頭公園パブリックビューイングについては、

武蔵野市が、都に対して中止を求めています。

 

都立大学の労組は、

「都が大学にオンラインの活用や課外活動の自粛を要請しながら、

不特定多数の観客が集まるPVへの協力を求めることは整合性を欠く」

声明を出しました。

 

東京都は、果たしてどうこたえるのでしょうか ?

 

ゴリン中止ネット署名は、42万を越えました。