人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 704  ようやく 完了 !!  そろそろ「手のひら返し」が始まる ?

  ようやく 完了!! そろそろ「手のひら返し」 ?

 

f:id:uwisizen:20210617064805j:plain

 

わが家の近くの道路わきの花壇に、

マリーゴールド11苗を追加で植えました。

これは一人で、もくもくと。

 

次の日、支援学校の生徒さん2人・先生1人と一緒に、バス停近くの花壇

関東は、やっと梅雨入り。

雨が降ったので大丈夫と思いきや、

苗を植えるために穴を掘ると、中の土はカラカラでした。

あわててジョーロ3つに水を入れて、車で運びます。

 

サガミハラ事件をきっかけに、交流を始めた支援学校。

生徒は毎年変わります。

今回の2人も、大人しい生徒たちでした。

「生徒が一般の人たちと触れ合う機会を大切にしたい」。

以前、副校長先生が話しておられました。

 

これで、初夏の花植えは完了です。

次回は晩秋。

 

それまでは、ウォーキングの途中に草を抜くぐらいです。

マリーゴールド120余

ゼフィランサスタマスダレ400余が元気に育つことを願っています。

 

それにしても地域花壇、4か所9面は多すぎました。

今年は自治会の役員の仕事と重なるために、超多忙です。

 

そんななか、世の中は風雲急を告げています。

終に、突入宣言が出ましたね。

しかも、有観客で。

もう、どうにも止まらない … 。

 

f:id:uwisizen:20210617064825j:plain

 

そろそろ、メディアの「手のひら返し」が始まるのかな。

歴史の現局面をしっかり見ておこうと思っています。