人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 706  ガキの使いじゃねえんだ 出てこい

  ガキの使いじゃねえんだ 出てこい

 

f:id:uwisizen:20210621085910j:plain

 

訪問セールスのトラブル。

 

自宅の外壁塗装を考えていた時のことです。

ちょうど塗装業者が来ました。

「無料見積もり」をしてあげるとのこと。

比較するために、「お願いします」と言ってしまいました。

 

すると何人もの職人を引き連れて、見積もり。

自宅の庭で、大声で会社に電話。

最後に、「ここに、印を押してくれ」と。

 

雰囲気がいやな感じだったので、次に来た時にインターホン越しに、

「別な業者に、お願いしました」と断りました。

すると、ガキの使いじゃねぇんだ。出てこい」と。

インターホン越しの言い合いになり、切りました。

 

そのあと会社あてに、内容証明付きの「お断り」を郵送。

近隣に住んでいる担当者にも電話。

それで、決着しました。

 

近所で、その業者さんで塗装された方もいるようです。

でもあのとき、わが家に来て凄んだ人物には驚きました。

「出てこい!!」には、本当に恐怖感。

先日の「屋根が壊れてますよ」と言って来た兄ちゃんとは、また違います。

 

それ以来、「いつもお願いしている業者さんがいます」と言って、対応。

実際に、出入りの業者さんはいます。

いない場合でも、この言葉は効き目がありますね。

 

f:id:uwisizen:20210621085937j:plain

 

電話でのセールスのときは、

「父がいないので、わかりません」が常套手段でした。

声は、まだ若いのです(笑)

さすがに最近は、そういう対応したことありませんが … 。