人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 714  ハワイで 「左車線」を逆走  

   ハワイで 「左車線」を逆走

 

f:id:uwisizen:20210707022741j:plain

 

キチクベーエーの世代ではないのに、アメリカがあまり好きではありません。

キチク … から、

いともかんたんにタイベージューゾクへと変わった従順なコクミン。

何なのかなぁ ~ 。

    * ただし、格調高いアメリカ独立宣言」は好きです。

 

そんなわけで、ハワイ旅行を考えたこともありませんでした。

しかし、職場に出入りする旅行業者から

「ハワイはいいですよ。

騙されたつもりで、一度行ってみてくださいよ」と言われました。

 

ギフは、「憧れのハワイ航路」の時代の人間。

肺ガンの手術後、こんな機会はないということで、家族3人でハワイへ。

 

飛行機に搭乗するとき。

客室乗務員から“ Where ・・・ you go ? ”

ギフはわざと大きな声で、“ Honolulu !! ”と答えました。

乗務員たちが、大笑い。

どうも“ Which seat ? ”という意味だったらしい。

ギフは、外資系の会社に勤めていました。

 

時差のため、ホテルに着いた途端、3人とも爆睡。

初日は、時間がもったいなかったです。

 

ギフは車イス。

バス乗車のときも、ショーを観るときも最優先最前列。

障害者への対応には、感心しました。

 

生まれて初めての外車のレンタカー。

しかも、右側走行。

まだナビのない時代。

「この車、どうやって運転するんだ?」と、モタモタしながらの運転スタート。

ニホンの感覚で、出口からもう一つ先の車線を右折してターン。

気がつくと、左車線を逆走しようとしていました。

あわや正面衝突というところで、ストップ。

両手を合わせて、ひたすら “ I'm sorry. ” 

相手は、こちらが慣れていない初心者だと理解したのか、笑顔で対応してくれました。

 

何が何でも、真珠湾へ。

海底に沈む軍艦を観に行くのです。

油が浮いていました。

 

f:id:uwisizen:20210707022817j:plain

 

もちろん、ダイヤモンドヘッドに登り、ワイキキの浜で泳ぎます。

「この木、何の木、気になる木」も見ました。

 

ハワイは海の近くのわりに、空気がさらっとして気持ちよかったです。

そんなわけで「ハワイ嫌い」が、いとも簡単に「ハワイ好き」に。

「また行きたい」と思っていましたが、

「もう行くこともあるまい」と思う今日この頃です。

 

海外旅行は、団体で欧州2回、家族でハワイ1回のみ。

3回の旅行を、駆け足で振り返ってみました。