人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 716  「ガツンと一発 !!」  秘かに思っていたが …

  「ガツンと一発 !!」 秘かに思っていたが …

 

f:id:uwisizen:20210711052307j:plain

 

ちょっと前に、準備した記事。

どんどん古くなりそうなので … 。

 

トーキョーに、4度目のキンキュウジタイ宣言。

そして、ゴリン「無観客」開催。

 

「無観客だって ? 今ごろ、遅いよ」

「こんな状態で、開催するの ?  もっとひどいことになったら ?」

「居酒屋に、また酒を出すなだって ? ふざけるな、いい加減にしろ」

「ゴリンだけ特別扱いかよ。コクミンにだけ我慢を押しつけて」

「『ゴリンは特別だ』って、テレビで居直ったやつがいたな」

「金融機関を使ってのオドシかよ !!」

「宮城・茨城・静岡は、有観客だって ?!」。

 

「怨」の字が、巷に渦巻いている気がします。

セーフのいうことなど、聞く気もなくなってきている。

最悪です。

 

「開催か、中止・延期か」の議論は、スルー。

「もう開催するんだから、言っても仕方がない」

「中止を言うヤツは、ハンニチ(=ヒコクミン)」

何とも、既成事実に弱いコクミン性。

 

さて、トギセンの結果について、どう書こうかと迷っていました。

心の奥深くで、「ガツンと一発」を願っていたからです。

しかし、不本意な結果へのショックを避けるために、

なるべく考えないようにもしていました。

トギセンの朝の、南関東は雨。

ダメだ、こりゃ。

案の定の結果でした。

しかし、冷静に分析してみると … 。

 

ジミンが目標とした「ジコーで過半数 64」には届かず。

127議席のうち、ジミン33+コーメー23=56。

ジミンは第一党になったとはいえ、史上二番目に低い議席だそうです。

彼らは相当、ショックを受けています。

「ゴリンでコクミンを浮かれさせて、ソーセンキョ勝利」という作戦は、どうなるか。

今後も目が離せません。

 

トミファに加えて、コーメーも最終盤には「無観客開催」を言い始めました。

これは、都民の声を反映したものだと思っています。

 

「勝者なきトギセン」 ?

何か、意図的なものを感じます。

リツミン、キョー嫌いな人が多いことはわかります。

自分も、両トーにイライラすることが多い。

 でも、何かフェアーじゃない。

「存在そのものを無視する」って感じ。

 

キョー(18→19)、リツミン(ほぼ倍増 8→15)、合わせて26→34議席へ。

合わせたら、ジミンよりも多い。

トギカイの「総議員数の4分の1」を超えている。

議会を開くことを要求する権利も生まれた。

トギカイのチェック機能が強くなったのです。

「コーホシャを一本化すれば勝負になる」。

ホッカイドー・ナガノ・ヒロシマなどにつづき、トギセンでも実証されました。

 

ミンシュシュギが機能するためには、

ヨトーとヤトーによるセーケンコータイが行われるべきだと、頑固に考えています。

ドクサイ政権は、必ず腐敗する !!

NHKの「新・映像の世紀を見ていたら、

「絶対的政権は、絶対に腐敗する」という言葉が出てきました。

たしか、チューゴクの民主化運動の学生たちの言葉だったと思います。

 

自分は「セーケンコータイ論者」です。

リツミン・キョーにイライラしたとしても、とにかく

「セーケンコータイ可能なセートー」に育ってもらわなければいけない。

がまん強く育てていくのは、シミンの力しかないと思っています。

 

f:id:uwisizen:20210711052336j:plain

 

また、ゴリンより「コロナ抑え込み」を最優先すべきだと思っています。

その方が、経済を動かすためにも早道でしょう。

 

ブログでは、タブーのテーマ。

読者が減るかも ?

「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ … 」

どうしても書かずにはいられません。

そういう気持ちになってしまうのです。

 

皆さんは、どうお思いになりますか ?

もちろん、コメントなしで結構です(笑)