人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 719  イジメ自慢と「勝利のシナリオ」

  イジメ自慢と「勝利のシナリオ」

 

f:id:uwisizen:20210716150423j:plain

 

メディアの「お祭り」ムードが、高まりつつありますね。

 と書いていたら、新しいニュースがどんどん入ってきます。

ものすごいスピードで、世の中動いていますね。

昨日投稿した時の文章の順番を入れ替えました。

一番最初とは、まるで違っています。

 

ゴリン開会式の作曲家の、障害者に対するイジメの話。

「事実なら、胸クソが悪い」と、みちょぱが言っていました。

同感です。

というより、「おぞましい犯罪」ではないかとジジイは思いました。

高校生のときもやっていたのだとか。

公の取材の場で、成人してから、しかも「笑い」ながら、

無反省にその事実をしゃべっていたことにゾッとします。

 

この問題は、今後どのように展開するのでしょう。

ウヤムヤにされてしまうのか … 、

と最初書いていたのですが、辞任になってしまいました。

 

昨日の投稿では、次のニュースなどから書き始めていたのです。

 

 トーキョー感染者数 千人越えがつづく    首都圏は感染拡大

選手村入りした来日ゴリン選手の感染  国名は非公表

ウガンダ選手の行方不明

大会関係者の感染者増

金融機関を使っての脅しや、酒販売業者への取引停止圧力の撤回

食べログなどを使った「密告」奨励も見合わせ ?

バッハの「チャイニーズピープル」発言 ヒロシマ訪問強行 有観客要望

ワクチン不足

 

前回、「あぶないネタ」を扱ったら、見事にアクセス減。

このままでは、孤独のグルメならぬ

「孤ドクハクのブログ」になるかもしれません(笑)

 

最後に、興味深い「コラム」がありました。

以下が、コラムからの抜粋です。

 

一部を除く東京五輪の無観客開催が決定した。

 

① いまは反対していても、

② いざ競技が始まれば日本人は手のひらを返して熱狂する。

③ メダルのラッシュともなればメディアは祝祭ムード一色。

④ 世間は「やっぱり五輪やってよかったね」という雰囲気に一変し、

⑤ 菅首相は「コロナに打ち勝った」と宣言。

⑥ 最低を更新中の内閣支持率は急上昇し、

⑦ 秋の総選挙では勝つ。

 

 以上が政権与党の描くシナリオだろう。

 

③までは予想がつく。

大谷翔平選手の活躍ぶりを報じるメディアの異様なはしゃぎっぷりは、

五輪報道の予行演習のようだ。

 … (中略) …

 

外出を制限され、仕事を奪われ、

行政に監視され、休業や廃業を余儀なくされる中で、

前線の兵士に声援を送るように仕向けられる。

「中止」の声が大本営の号令でかき消されたら、いよいよ (  ?  ) だ。

④以降の動向を凝視したい。

             『本音のコラム』斎藤美奈子東京新聞」7月14日)

                     * ( ? )は、ジジイによるもの。 

 

さて、この「シナリオ」はどうなるでしょう。

みなさんは、どう思われますか ?

今後の展開を、しっかり見ていきたいと思っています。