人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 725  ○○が来たりて ◇◇をする !?

  ○○が来りて ◇◇をする !?

 

f:id:uwisizen:20210729070546j:plain

 

悪魔が来りて笛を吹くではありません。

 

○○が来りて ◇◇をする。 

○○◇◇は、忘れた頃にやってくる !!

 

あれがよくなかったのです。

家の裏側の花壇。

今年、球根を植えたばかりのゼフィランサス

葉が十分に育っていません。

その合間に生えている草を、抜いてしまったのです。

梅雨が明け、土が乾燥し、草も生えていない。

絶好の場所ではありませんか。

掘り返しやすい。

 

もうおわかりでしょう。

「○○」「◇◇」に入る言葉。

「ネコ」「フン」です。

 

ネコが埋めたフンを、棒きれで外に出したあと、

花壇には水をたっぷりかけました。

周囲には、ネコ忌避剤をまきます。

 

「もしや」と思い、ウォーキングのときに地域花壇も見て回りました。

やっぱり、やられています。

摘んだマリーゴールドの花がらを、ネコフンされた場所にまきました。

ネコは、マリーゴールドの匂いを嫌がるそうです。

 

数か月、ネコフンから解放されていたのに … 。

何とかならないものか。

 

わが家が厳重な対策をとったために、

お隣の庭の砂利の上にネコフンをされるようになったそうです。

お隣の方と話していたら、

通りかかった近所の方もネコフンにフンガイされていました。

 

f:id:uwisizen:20210729070612p:plain

 

地域ネコ愛好者たちは、

ネコフンのことをわかっているのかなと思ってしまいます。

彼らがお金を出し合って、ネコの避妊の処置をしたうえで、

エサをやっているのはわかっているのですけど … 。

 

ネコは大好きです。

それでもやっぱり、ネコフンは嫌い。