人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 728  「般若湯」顛末記  「絶酒」は どうなった ?

  般若湯」顛末記  「絶酒」は どうなった ?

 

f:id:uwisizen:20210801143219j:plain

「絶酒宣言」をしてから、4カ月が過ぎました。

40余年間、年365日、酒を飲み続けてきた人生。

シングル時代には、「一升瓶を枕に死ねれば本望」などとほざいていたものです。

 

4月の急性腸炎のあと、「絶酒に挑戦する」とブログで宣言しました。

どうなったと思われますか。

 

4月 4月3日以降ほぼ1カ月、急性腸炎で苦しむ。

   一滴も酒を飲めない状態がつづく。

   28日間の絶酒。

 

5月 これを機会に、絶酒に挑戦することを決意。

   2つの「わが家記念日」には飲んだ。

   29日間の絶酒。

 

6月 週末の土日だけ飲むことにする。

   土日以外は、酒のかわりに、汁もの、スープ、コーヒー・茶などをガブ飲み。

   水分の摂りすぎで、胃の調子がかえっておかしくなる。

   23日間の絶酒。

 

7月 思い切って、絶酒をやめることにする。

   絶酒は0日。

 

8月 7月に同じ。

 

無理はよくない。

「絶酒」をつづけると、精神的にも肉体的にも … 。

 

「修行僧」の人生を送るつもりはない。

残りの人生、自然のままに楽しく生きよう。

ただし、飲む量は「百薬の長」程度。

少しでも腸の調子が悪い時は、ブレーキをかける。

 

f:id:uwisizen:20210801143309j:plain

 

「大言壮語、しかるのち絶酒断念」という結果になりました。

笑ってください。

飲んだ後は、よく眠れます。

 

ところで血圧は、どうなったでしょう ?