人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 745  かわいい !!  暗がりで 出会いました

  かわいい !!  暗がりで 出会いました

 

f:id:uwisizen:20210903054837j:plain

 

この団地に住んで、30余年。

ウォーキングの途中で、初めて会いました。

とってもかわいらしい動物と、大嫌いなもの。

いったい、何でしょう ?

 

「苦手」な方から先に。

公園の林の中で遭ったのは、ヘビです。

小さなヘビだったので、ホッとしました。

この地にはヘビはいないと思っていましたが、

今後気をつけなければ … 。

 

子どもの頃、ヤギに食べさせる草を刈りに行って、

田の水面を、数匹のヘビが身をくねらせながら

自分の方に向かってきたことがあります。

逃げ帰りました。

 

かわいらしい動物とは ?

早朝、ウォーキング中に、住宅エリアの灌木の下に小さな動物。

見ると、ウサギではありませんか。

子ウサギです。

しゃがみ込んで見ても、逃げません。

かわいいこと、かわいいこと。

 

f:id:uwisizen:20210903054907j:plain

 

あまりにも大人しいので、

ペットのウサギが逃げ出したのかもしれません。

地域の30余人に、

「ペットのウサギを探している人、知りませんか」とメールを発信しました。

すると「ここ2~3カ月、親子のウサギを見た」という返信が数通。

野生のウサギのようです。

かつて、この地域ではウサギを狩猟していたとの情報も。

人間にとらえられずに生き残ったウサギの、末裔かもしれません。

 

自治会の役員さんのお一人が、

「庭に入って来ていたので、ニンジンを与えた」と、

動画を見せてくれました。

わが団地のアイドルになるかな ?

 

昨年は、数回、タヌキに出会いました。

野生のタヌキ、そして野生のウサギに出会えるなんて、

ワクワクする地域です。