人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 746  リニア 凄い !?

  リニア 凄い !?

 

f:id:uwisizen:20210907140650j:plain

 

リニア中央新幹線

時速500キロで走行の計画。

最高速度600キロを超えたとか。

 

かつては、「すごいなぁ」と素朴に思っていました。

いまや、2027年の開業予定も、あぶないんですって ?

 

熱海の土石流。

ほとんど地下を走行するリニア。

工事で出る、膨大な量の「残土」。

それが、山間の谷間に置かれる。

高さ80~100メートルの高さに盛るところもあるのだとか。

そこへ、線状降水帯などによる豪雨。

南海トラフの大地震

どうなるのだろう ?

 

調布市東京外環道路での陥没事故。

深さ40メートル超大深度地下工事が、地上に影響してしまった。

大深度地下工事は、大丈夫 ?

 

 

f:id:uwisizen:20210907140713p:plain

 

コロナですすむ、仕事のオンライン化。

人口が急減するニホン。

開通後、採算は ?

想定される大赤字。

リニアって、本当に必要 ?

 

次々と疑問がわいてきます。

 

どんなに疑問をつきつけられても、いったん決めたことを変更できない。

フクシマゲンパツ事故。

「ゴリパラ強行」、そしてコロナ感染爆発。

 

「世界一」を誇ったセンカンだって、

「空母の時代」には意味がなくなっていました。

リニアも、そうならないか … ?

 

検討しなおす必要があるのではと思うのですが … 。

みなさん、どう思いますか ?