人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 748  「センタクシー」 みんなで デザイン !!  (1)

 「センタクシー」 みんなで デザイン !!  (1)

 

f:id:uwisizen:20210910164047j:plain

 

テレビドラマの『素敵な選TAXI』で、

竹野内豊を好きになってしまいました。

あの低い声に、魅了されたのです。

 

さて、メディアジャックした「陣取り合戦」の人たち。

これまで「9年間のセーケン」を支えてきました。

次に、誰がなったにしても、

今までとほとんど変わりばえしないでしょう。

 

だとしたら、

自分たちで「センタクシー」(選択肢)をデザインしてみませんか。

暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう !!

 

まずは、何と言っても「コロナ対策」。

 

なぜ、ここまでひどいことになったのか。

思いつく言葉をあげてみます。

 

不十分な水際対策  インバウンド(来日観光客)優先

PCR検査の敵視  科学の無視

ゴーツートラブル  いのちよりケーザイ

ゴリパラ強行  ソーセンキョショーリのため

ワクチン一本足打法

患者の自宅放置

不十分な休業補償

医療関係への減収補填無視

「若者」と「飲食業者」に責任転嫁  …

 

しかし、このクニに住む「シミンの頑張り」は、すごいと思いませんか。

 

「高齢者のほぼ9割」は、すでにワクチンを2回接種。

ワクチンがきちんと確保されれば、

若い人たちを含めて、ほとんどのシミンが接種すると思います。

外出時、ほとんどの人がマスクをつけている。

密にならないように、ガマンしている。

親子で会うことも、面会謝絶も、冠婚葬祭も、学校行事中止も …

ひたすら耐えています。

 

セーケンの「コロナ対策」が変われば、

このクニは、コロナを大きく抑え込むことができます。

 

「コロナ対策」の「センタクシー」を、一緒に考えてみましょう。

れっつ すぃんく とぅぎゃざー !!

 

まずは、現在の状況を生み出した原因を含めて、

シミンに「現状と対策」を説明する。

ドイツのメルケルさんたちのように、

「科学的で、シミンの心に響くメッセージ」を全シミンに訴える。

医療の最前線に行き、そこから全シミンに発信する。

大規模な臨時医療施設をつくり、患者を自宅に放置しない。

いつでも、どこでも、無料でPCR検査を行えるようにする。

患者の保護・隔離をする。

ワクチン接種を、確実にすすめる。

倒産・失業者を支援する。

飲食業者や関連業者への休業補償、持続化給付金、家賃支援 … 。

医療従事者の待遇改善、医療関係への減収補填。

ワクチンと治療薬のコクナイ開発に力を入れる。

今回のコロナ感染爆発の分析・検証を、第三者機関に行わせる。

コッカイを開いて、ヨヤトー協力して話し合う。

 

f:id:uwisizen:20210910164111j:plain

 

皆さん、「センタクシー」をどうお思いになりますか ?

 

れっつ すぃんく とぅぎゃざー !!

 

私にとっての「コロナ終息」とは、

県境を越えて、田舎に帰ることができること。

母が入っている施設の「面会謝絶」が解かれ、母に会えること。

それまでは、「コロナ終息」とは言えません。

 

メディアセーケンの「陣取り合戦」の人たちが、

どんなにはしゃごうとも、何を言おうとも … 。