人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 765  二度あることは 三度ある   しかも … !!

  二度あることは 三度ある   しかも … !!

 

f:id:uwisizen:20211015103033j:plain

 

           * 小三治さんの「千早ふる」

             NHK Eテレ 10月17日午後2時からの放送です。

 

二度あることは、三度あるんですね。

 

つい先日の夕方、近所の公園を歩いていた時のことです。

薄暗がりに、子ウサギ。

出会うのは、三度目です。

 

近づいても、少し逃げるだけ。

そっと近づき、

「チッチッチッチ … 」と言いながら手を伸ばしました。

子ウサギはほんの少し、後に下がります。

こちらもちょっとだけ前進。

私の指の先に、子ウサギが鼻を近づけました。

しかし、エサがないためか、また離れます。

少しずつ、こちらも静かに前に進みます。

 

ついに子ウサギの頭をなでることができました。

二度、三度。

感激しました !!

自分の体から、

「子ウサギ大好きオーラ」が出ていたに違いありません。

でも、野生動物に触れたらいけないんですよね。

 

これまで、小さな動物には好かれました。

 

年に2回しか会うことがなかった、実家のマルチーズ

玄関に入った途端、飛びついてきます。

抱きかかえると、嬉れションされたことが何回も。

 

神社の境内で真っ直ぐに走って来たノラネコ。

ズボンの裾に、身体をこすりつけつづけました。

 

実家に帰った時、百貨店の駐車場にいた黒ネコと、

「ニャ~、ニャ~」と鳴き合ったこともあります。

ネコの鳴きマネは、私の絶対の特技なんです。

 

そういえば、近所のノラ黒ネコも、私を見ると甘え鳴き。

 

動物園で、自分にだけ近寄ってきた子ヤギたち。

 

f:id:uwisizen:20211015103114j:plain

 

今日は、小さな動物には好かれるという「自慢話」でした。

 

それなのに、人間のジョセーは近づいてこない(笑)

さるぼぼさんのように

「ジョセー大好きオーラ」が出ていないからでしょうね(笑)

さるぼぼさん、失礼 !!