人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 772  アタタタタ …  気合いだ 気合いだ 気合いだ !!

 アタタタタ … 気合いだ 気合いだ 気合いだ !!

 

f:id:uwisizen:20211029053611p:plain

 

アタタタタ … 。

毎朝、ベッドから起き上がるのが大変でした。

10月は、腰痛に苦しみました。

 

半年前の4月は、腸炎

両方とも元に戻るのに、1カ月もかかりました。

 

この間、整骨院に毎週通っています。

ウォーキングも、ようやく元の5キロコースを歩けるようになりました。

 

ブログのコメントでビックリしたのは、

「腰痛知らず」の方が、結構いらっしゃることです。

このクニには、腰痛の人が多いと聞いていただけに驚きました。

 

とにかく「生きる姿勢」に注意する日々です。

「背筋を伸ばす」

「下腹に力を入れる」

呪文のように唱えながら動いています。

 

腸炎、腰痛の次は … 。

今度は、血圧です。

血圧を下げるためにウォーキングを始めて2年近くになります。

一時、少し下がりました。

しかし、再び「150・90」を越えるようになったのです。

寒くなったせいかもしれません。

 

腰痛も治ってきたので、ウォーキングに力を入れようと思っています。

そして、タマネギの粉、酢なども毎日、口にするようにしました。

 

再度、「血圧を下げる」ことに本格的に挑戦です。

「140・85の壁」を、何としても打ち破ろうと思います。

気合いだ 気合いだ 気合いだ !!

 

なんて力むと、またまた血圧が上がるか(笑)

それにしても、不健康ネタの多いブログですね(苦笑)

 

整骨院に出かけようとしていたら、

テレビから「高齢者の医療費が、若い世代のツケにまわる」

という話が流れていました。

 

「もう、ジジイババアは早く死ね」と聞こえてきます。

ジジババハラスメント、ジジババイジメか。

 

ゆりかごから墓場まで

赤んぼうも、子どもも、若い人も、年寄りも、

オトコもオンナも、LGBTも、障害のある人も、

病気をかかえている人も、健康な人も、

誰もが安心して生きることのできる社会にしたいものです。

 

f:id:uwisizen:20211029053653p:plain

追伸  期日前投票に行ってきました。

    最高裁判所の裁判官審査では、

    「選択的夫婦別姓制度」を「合憲」とした裁判官に、をつけました。

    新聞を見たら、出ていました。

    ミウラ・クサノ・ウガさん以外の裁判官です。

    初めて、しっかり✖をつけました。

    今まで裁判官審査について、はっきりした意識がなかったのです。

    反省 !!