人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 776 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」って ご存知ですか ?

  「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」って ご存知ですか ?

 

f:id:uwisizen:20211106142059j:plain

 

NHKが好きです。

民放では絶対にやらないような番組をつくっているからです。

しかしニュース(とくにセージ関係)は、まるでダメですけどね。

 

不思議な番組を見つけました。

イカタから教えてもらった番組です。

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(NHKEテレ)

 

銭天堂の女店主の名は、紅子(べにこ)。

ライバル店舗・たたりめ堂よどみ。

 

放送時間は10分程度。

アニメの画像は、ほとんど動きません。

しかし、妙にはまってしまいました。

 

面白いので図書館に行って、

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(広嶋玲子)の第4巻を借りてきました。

1~3巻は、予約中です。

 

ヤマ缶詰     食べると何となく問題がわかるフルーツ缶。

ずるずるあげ餅  食べると勉強しなくてもテストの答がわかり満点をとれる。

うるふ饅頭    食べるとオオカミのような強大な力を得られる。

 

その他に、「眠り貯金箱」「眠れませんべい」「ゴブリンチョコエッグ

「歯磨きナッツ」「虫歯あられ」「虹色水あめ」「デッサン粉汁」

 

f:id:uwisizen:20211106142125j:plain

 

藤子不二雄さんの笑ゥせぇるすまんを思い出しました。

喪黒福造が大好きでした。

 

f:id:uwisizen:20211106142141j:plain

 

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』に興味をもたれた方は、

ぜひ、放送時間を検索して覗いてみてください。

次回は、11月9日(火)午後6時45分からです。

 

すでにこの番組をご覧になった方は、いらっしゃいますか ?

ご感想は ?