人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

780  「鬼滅の花壇」 1年後 どうなった ?

   「鬼滅の花壇」 1年後 どうなった ?

 

f:id:uwisizen:20211113155917j:plain

 

アクセス数が、44444。(2021年11月14日21時31分)

見ました !!

いや ~ 、びっくり。

感無量。

弱小ブログ、780記事目の直前のことです。

 

さて、「鬼滅の花壇」はその後どうなったでしょう ?

 

歩道のわきにつくった、地域花壇。

これまで咲いていた、また枯れてしまったマリーゴールドと、

雑草を全て抜き取りました。

 

リサイクルセンターに行き、土壌改良剤40キロをもらいます。

土にすき込みました。

 

ホームセンターで、培養土(25リットル入り)6袋を購入。

これも土の中へ。

 

 

f:id:uwisizen:20211113155951j:plain

 

この間に、歩道の落葉を3回、清掃。

ここまでは、一人での作業です。

 

ビオラの苗100株が、市から届きました。

 

集会所前の花壇2つに、ビオラ50株を植え、

自宅近くの歩道のわきには、14株。

助っ人2人の協力で、作業は1時間ですみました。

一人だったら、2時間はかかったでしょう。

 

昨年、つくった「鬼滅の花壇」。

歩道のわき10余メートル。

細長い花壇です。

47株植えました。 (11株は、ホームセンターで追加購入)

助っ人は4人。

 

なぜ、「キメツの花壇」というのか。

もともと草茫々だったところを、みんなで花壇にしました。

ところが次の日に行くと、イヌや子どもの足跡で荒されていたのです。

そのようなことが、何日か続きました。

出来立てほやほやの花壇を荒らしたのは、「鬼」か ?

カリカリします。

小さな看板を立てたり、水をまいたりして鬼退治に励みました。

近所の方の助けもあり、解決。

ちょうど鬼滅の刃がブームになっていた時期だったので、

「鬼滅の花壇」と勝手に命名したのです。

 

春は、ビオラスイセン

夏から秋は、マリーゴールドタマスダレ

陽当たりがいいので、みごとな花壇に変わりました。

 

目の前のお宅の方が、

長いホースを提供してくださるようになりました。

ありがたいことです。

 

青森の友だちからリンゴが送られてくるリンゴを、

お礼に持っていこうと思っています。

リンゴが、待ち遠しい(笑)

と思っていたら、届きました。

以心伝心 !!

 

これで3か所の花壇に、全部で111株を植えました。

 

残るは、支援学校の生徒さんとの共同作業です。

バス停近くの花壇。

これまでの花と雑草は、こちらで抜きました。

学校の先生が培養土と肥料を入れて下さったようです。

今週中に、生徒さんと一緒に花を植えます。

 

これで、秋の花植えも完了です。

あとは、春を待つばかり。

 

「花さかニャンコ」の歌詞とメロディーが流れてきます。

 

♫ ニャンコ ニャンコ 花咲かニャンコ

  なかまが どんどん増えていく

    …

  町中花を ピポパポパ

  国中花を ピポパポパ

    …

f:id:uwisizen:20211113160331j:plain

  赤 白 黄色に 青 ピンク

  赤 白 黄色に 青 ピンク  … 

  

         771~780 記事一覧

 

771 都道府県 魅力度ランキング」は、「ロカハラ」「地方いじめ」?

772 腰痛、そして血圧とのたたかい。 気合いだ 気合いだ 気合いだ !!

773 「自主防災組織」のイメージができました。

774 「下腹に力を入れる」生活を開始 !!

775 古見さんロス、コミュさんロス。 球技大会をサボった記憶が、よみがえった。

776 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」 不思議なアニメですよ。

777 井の中の「タコつぼ」でした。 読みが浅かった。

778 「楽しくない人」って、いるんですね。

779 「赤の考え」って、そんなにおかしいものなのかなァ ?

780 「鬼滅の花壇」の花を、植え終えました。 春を待つばかりです。