人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 787  「オールマイティ条項」のこと 知ってますか ?

  「オールマイティ条項」のこと 知ってますか ?

 

f:id:uwisizen:20211129040217j:plain

 

これまで、地域に花を植え、草を刈り、剪定をし、

自主防災のしくみづくりに取り組む日々でした。

 

花咲かジジイ、草刈りジジイ、防災ジジイの日々です。

 

ところが、この間に、

カイケンセートーがコッカイで3分の2以上を占めました。

ケンポーカイセ―の動きが早くも出てきています。

その一つが、「キンキュージタイ条項」を付け加えようというものです。

 

「キンキュウジタイ条項」とは、どういうものでしょう。

うんと簡単にお話します。

 

まず、イカクソーリダイジンが「必要」だと判断すれば、

「緊急事態宣言」を出すことができるようになります。

コッカイを開かなくても、「緊急事態宣言」を出せるのです。

何が「緊急事態」かを決めるのも、ソーリダイジンです。

 

ヨトーがコッカイギインの過半数を握っています。

コッカイが承認すれば、長期にわたって「戒厳状態」を延長することもできます。 

 

イカクソーリダイジンは、

① 法律と同じ効力をもつ「政令をつくることができます。

② 財政も自由に使えます。

③ 地方自治体に「指示」することもできます。

コッカイを開かず、何でもできるのです。

 

④ コクミンは、国及び地方自治体の「指示」に従わなければなりません。

 

指示に従わない者に対しては、強制力が発動されます。

ヤトーもメディアもコクミンも、指示に従わなければなりません。

自由に批判できなくなります。

セーフのやっていることを批判したら、

「指示に従わない」ということで統制されます。

どこぞのクニを想像してみてください。

 

一言で言えば、イカクソーリダイジンによる

「ドクサイコッカ」が出現するのです。

 

「緊急事態宣言」が出されたら、「何でもあり」です。

「宣言」が出されていなくても、次のようなことがありました。

 

セーケンに都合の悪い文書を、改ざんし、処分する。

〇〇〇マスクのように意味をなさないものを、セーフが自由に購入して配る。

セーケンに都合の悪い学者は、どんどん排除する。

PCR検査を敵視する。

セーケン寄りの準ゴーカン容疑者は逮捕されない。

ゴーツーキャンペーンは、やりたい放題。

反対があっても、ゴリンなどを強行開催する。

埋め立て工事をどんどんすすめる。

 

「緊急事態宣言」が出されたら、

以上のようなことを批判することもできなくなります。

 

そもそも、わがクニのケンポーに「緊急事態条項」がないのは、

「戦争しないクニ」だからです。

「緊急事態条項」のねらいは、「戦争できるクニ」への布石です。

 

コロナのようなときには、

ヨトーもヤトーも医療関係者もコクミンも知恵を出し合うことが大切です。

そんなときに、ソーリダイジンが権力を独り占めにして、

批判を封じ込めたらどうなるでしょう。

 

f:id:uwisizen:20211129040506j:plain

 

みなさん、どうお思いになりますか。

 

この間、花咲かジジイ、草刈りジジイ、防災ジジイの日々でした。

これからは、ケンポーについてのジジイの呟きが増えるかもしれません。

そんなことにならないように願っています。

 

追伸

お返しのコメントを、こちらに貼り付けておきます。

一人の人間にドクサイ的な権限を渡したらダメだと思っています。

遠く異朝をとぶらへば、
ヒトラースターリン、モータクトー、シューキンペー、トランプ、キム3代 … 、
近く本朝をうかがふに、
前々シュショ―、ミドリノタヌキチジ、イソジンチジ、メダルカジリシチョー、 … 。