人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 795  怪盗ロールパン そして おもてなしティー

  怪盗ロールパン そして おもてなしティー

 

f:id:uwisizen:20211214112042j:plain

 

またまた女性に会いました。

背が高く、大きな女性です。

髪は真っ白ですが、顔はふっくらとしています。

しわひとつありません。

古銭柄の赤紫色の着物を着て、大きめの手さげを持っています。

ふしぎ駄菓子屋・銭天堂の、女主人・紅子(べにこ)です。

 

f:id:uwisizen:20211214112106j:plain

 

銭天堂で秀元は、盗みの名人になる「怪盗ロールパン」を買って食べました。

その後、どうなったでしょう?

 

千里が買った、どんな病気も治す「ドクターラムネキット」

それを使って作った「元気ドリンク」。

効き目は ?

 

早苗が食べた「お稲荷せんべい」に、

「おみくじキーホルダー」がついていました。

それを使って、銭天堂をさがします。

見つけたお店は「銭堂」

そこで手に入れた「巫女缶」。

その結末は、ここでお話できません。

 

(ひびき)は、ピアノのレッスンに行きたくありませんでした。

音楽の達人になる「ミュージックスナック」を食べます。

その結果 … 。

「消し消しガム」を食べて … 。

 

探偵社の社員大輝は、北島に仕事を依頼されました。

その仕事とは … 。

探し当てた銭天堂で

「しっぺがえしメンコ」を購入した大輝が、やったことは ?

そして … 。

 

独身のみどりは、「おもてなしティーを買いました。

そのティーは、孤独をいやす友を呼び出してくれます。

最後に呼び出したのは、誰でしょう ?

 

f:id:uwisizen:20211214112127j:plain

 

「怪盗ロールパン」には、「ヒーロー刑事(デカ)プリン」も登場します。

 

気楽に読めます。

さて、他にどんな「ふしぎ駄菓子」が出てくるのか楽しみです。

図書館に『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』をあと2巻、予約しています。

連絡を待っているところです。

 

みなさんも、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」に行ってみませんか。

 

追伸  ずずさんへのコメントを書いて思いだしました。

    『銭天堂』シリーズは、

    今年、累計350万部の大ヒットとなっている児童書という記事を見ました。

    びっくりです。

    昨年は鬼滅の刃、今年は『銭天堂』

    面白い出会いがあるものです。