人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 797 あと4カ月 ラストスパート

  あと4カ月  ラストスパート

 

f:id:uwisizen:20211218075637j:plain

 

こんなに多くの作業があるとは、思っていませんでした。

来年4月の自治会総会までに、やらなければならないことです。

 

今年度の班会(2年ぶり)を開く。

コロナがなければ、夏までには終了していたのです。

 

来年度の役員・班長の依頼。

うまくお願いしなければ、

自治会を退会するきっかけをつくってしまいます。

 

総会の議案書の作成。

決算・予算書の作成。

役員・班長の手引きの更新。

引継ぎ・申し送り事項。

 

2月には、新たな役員・班長の選出役割分担。

 

集まる会合ごとに必要な文書の作成と印刷、配布。

 

f:id:uwisizen:20211218075703j:plain

 

これらの作業は、自治会員の高齢化がすすむなかで、大変だと思いました。

現役世代も、仕事があるのできびしい。

自分自身、家族の介護と職場での仕事が重なり、

役員の時期をずらしてもらったことがあります。

 

わが自治会に関して言えば、

退職して時間的にゆとりのある60~70代、

元気な80代が頑張ることが基本かなと思いました。

また、役員をしていなくても

自治会活動を応援することが必要だと思います。

 

介護・病気・高齢などの理由で役員・班長を免除される人や、

退会者が増えると、

これまで10年余に一度だった役員・班長の輪番も、

5~6年に一度となるのではないか。

 

60~70代、80代のうちに頑張って、

次の世代にバトンタッチするしかないと思います。

あと4カ月、がんばるぞ。

いよいよ、ラストスパート。

 

f:id:uwisizen:20211218075728p:plain

 

そのあとはのんびり、

地域花壇・草刈り・剪定、自主防災、

自治会活動サポートの日々にしたいものです。