人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 801  「買ってよかった」と言えば …

    「買ってよかった」と言えば …

 

f:id:uwisizen:20211226162124p:plain

 

お題「買ってよかった」に挑戦してみます。

今年、購入したものではありません。

頭に浮かんだものを、あげます。

 

現在住んでいる家。

子どもの頃、父が転勤族だったために、

「持ち家」に住んだ経験がありませんでした。

今の家に来るまでに17回、住むところが変わりました。

カキューコームインの自分1馬力では、

戸建ての持ち家は一生ダメかと思っていました。

ところがギソボが認知症となり、ギボが病気となったために、

介護のためにアイカタ一家と同居することになります。

今住んでいる家を、ギフと共同名義で購入。

30余年前のことです。

まさに、これは「塞翁が馬」

 

ハイブリッド車

当時、環境問題に関わっていました。

往復60キロをガソリン車で通勤することに、強い罪悪感。

思い切って、当時、高かったハイブリッド車を購入しました。

リッター当たり12キロだったガソリン車から、リッター20数キロに。

浮いたガソリン代で、元を取りました。

 

f:id:uwisizen:20211226162146p:plain

 

太陽光パネル

3.11を契機に、屋根に設置。

オール電化です。

電気ガス代ゼロでおつりが返ってくるので、これも元をとった感じ。

そろそろ10年を過ぎ、売電価格が極端に安くなります。

蓄電池を買わなければ … 。

 

サンルーム。

家を建てた当時は、ついていませんでした。

今では、雨の日も洗濯ものを干せます。

花粉が飛ぶ時期は、ほんの少しだけ窓を開けます。

 

f:id:uwisizen:20211226162209p:plain

 

以上はの4つは、わが人生で最も高価な買い物です。

よくぞ買った、と思っています。

それにしても頭に浮かんだものが、この4つとは … 。

 

ギソボの認知症ギボの病気がなかったら、現在の生活はありません。

人生って、わからないものです。

人生百年、これからも「塞翁が馬」の連続なのでしょうか … 。