人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 805 タヌキが1匹 タヌキが2匹 … タヌキが7匹

 タヌキが1匹 タヌキが2匹 … タヌキが7匹

 

f:id:uwisizen:20211231071823j:plain

 

眠れない時の呪文ではありません。

 

去年の1月のことです。

早朝、タヌキらしき影を見ました。

 

そして年末の早朝、まだ暗い中を藪の中へ走る2匹。

あれはネコか、タヌキか。

林と森がある公園の藪に逃げ込むネコは、わが地域ではまずいない。

 

さらに、夕暮れの薄暗い中、藪の中へ疾駆する2匹。

その直後に、しっかり見ました。

ネコより丸く大きいタヌキのシルエット

前方を横に、のっしのっしと悠然と横切っていきました。

間違いありません。

タヌキです !!

 

そしてまた、早朝のウォーキング。

これもはっきりとタヌキの姿を見ました。

7匹目です。

出没するのは、夕方と早朝、暗い時ですね。

 

結局、昨年は野ウサギに3回、タヌキは5回(7匹)

 

f:id:uwisizen:20211231071844j:plain

 

ウサギとタヌキに会うと、幸せな気持ちになります。

化かされているのではありません(笑)

 

かつて人類は森の中に住んでいました。

きっとそのDNAのせいでしょう。

さて今年は彼らに何度会えることか、楽しみです。

 

この記事は、予約投稿の記事です。

これを書いた後、今年初の早朝ウォーキング。

なんと野ウサギが駆けていくのを見ました。

幸先のよいスタートです。

目をこらして見るのですが、タヌキはまだです。

 

これだから、明けきる前の早朝ウォーキング

薄暗がりの夕方ウォーキングが楽しいのです。

ただし、ウサギやタヌキに会うのはワクワクするのですが、

ニンゲンたちから不審者に間違われないように細心の注意が必要です(笑)