人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 809  今年 初出動 斜路100メートル

  今年  初出動 斜路100メートル

 

f:id:uwisizen:20220109064730j:plain

 

首都圏南部の、郊外の団地。

雪かきボランティアの仲間から、

午後5時ごろメールが届きました。

「6時から雪かきをし、凍結防止剤をまきます」と。

 

突然のメールのために、参加者はいつもより少人数。

それでも9人。

団地の周辺5か所に散る。

百段にも及ぶ階段や、百メートルを越える長い坂道が中心。

 

私の分担は、およそ100メートルのゆるやかな斜路。

もくもくと雪かき。

いつもだと何人かで話しながら行うのですが、

今回は「孤独の雪かき」

 

除雪が終わるころ、

凍結防止剤をまいて回るメンバーがやってきました。

 

首都圏南部なので、積雪量は少ない。

しかし翌日、家の北側と、車の屋根の除雪を行いました。

両隣の家の北側も、ついでに行ってあげます。

両隣りは、高齢や病気の方だからです。

一晩たっているので、もう凍っていました。

 

腰痛を気遣いながらの作業。

翌日は、全く腰痛は出ません。

喜んでいると、翌々日とその次の日の朝、

目覚めて起きるときに痛みが出ました。

腰痛を一刻も早く克服し、いつでも出動できる身体にしたいと「痛」感

 

f:id:uwisizen:20220109064827j:plain

 

雪かきの前日、ワークマンで、

雪用の靴、防水・防寒の手袋を購入していて本当によかったです。

ワークマンに行ったときには、

まさかその翌日に雪かきをするとは思っていませんでした。

テレビの予報では「雪は積もらない」と感じたからです。

 

雪国の皆さんの苦労は、こんなものではありません。

本当に大変だろうなと思います。

何もできませんが、応援しています。