人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 814  1ビョウ 2ビョウ 3ビョウ …  皿屋敷 ?

 1ビョウ 2ビョウ 3ビョウ …  皿屋敷 ?

 

f:id:uwisizen:20220124104037j:plain



一昨年、高血圧と診断されて、ウォーキングを開始しました。

テレビだと、2~3カ月後には下がるみたいな話でしたが、

なかなか効果がでません。

 

やむをえず1年後に、降圧剤の服用を開始します。

ちょっと下がりましたが、「150/90未満」を達成できません。

 

医者の診断で、今年の元旦より降圧剤の量が倍なりました。

ここ2週間の平均が、ようやく「143.4/85.7」に。

やっと「150未満/90未満」になったのです。

たまに「140未満」の値も出るようになりました。

 

それでも、高血圧は「塞翁が馬」です。

 

コロナによる引き籠りにならずにすみました。

ふくらはぎには、しっかり筋肉がついてきています。

上り坂だけでなく、下り坂にも断然強くなりました。

シモヤケに、この冬は一度もなっていません。

 

コロナの第5波のあと、

ためらっていた整骨院・歯科・皮膚科にも通い始めました。

ところがオミクロン株の動きが急上昇なので、再び不安になります。

 

歯科ではグラグラの歯を1本抜き、ブリッジ。

3か所の歯の治療を終了しました。

他の治療もあるので、毎週はきつかったです。

あと麻酔注射は、何度打ってもいやですね。

痛みだけでなく、口の中の麻痺。

 

皮膚科では、保湿剤塗り薬をもらい痒みが止まりました。

医者によると、これは病気ではないのだそうです。

もし湿度の高い東南アジアに住んでいたら、この症状は出ないのだとか。

ま~、加齢が原因なのでしょう。

こちらもあと1回かな。

 

難攻不落なのが、腰痛。

整骨院は、まだまだ毎週通うことになりそうです。

保険がきくので、1回500円程度。

もっぱら身体の動かし方を習っています。

 

内科医は、月に1回。

整骨院は、毎週。

 

この他にまだ難聴・耳鳴り。

第6波が収束したら、耳鼻科にも行かなければなりません。

 

f:id:uwisizen:20220123142434p:plain

 

いったいいくつ病気をかかえているのだ。

一病、二病、三病 … 。

番長皿屋敷じゃあるまいし。

 

それでも、元気です。

「一病息災」ではなく、「数病息災」 !!

 

自分は、生まれた時から病弱。

人間万事、数病息災 !!

最後の最後まで、元気に生き抜くつもりです(笑)