人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 818 10億円 or 6千万円  どちらを選びますか ?

 10億円 or 6千万円  どちらを選びますか ?

 

f:id:uwisizen:20220204130327j:plain

 

最近、自分のブログがのんびりした記事だけになっています。

ところが、目が覚めるようなニュースが飛び込んできました。

 

かつて購入費が、466億円とも260億円とも騒がれた「布製マスク」。

 

あまったマスクの保管費用が6億円。

その8000万枚の処分費用が、6000万円。

 

「大量マスク」の元シュショ―が、笑顔・ドヤ顔で話していました

「配布希望を募ったら、2億8000万枚になった !!」

唖然です。

どの顔が、言うてんねん。

 

つづけて、

配送料などの費用が「10憶円」になるというニュース。

またまた、驚きです。

 

6000万円 or 10憶円 !!

 

金銭感覚が、おかしくなってきます。

10憶円だろうが、6000万円だろうが … と。

みなさんは、どちらを選ばれますか ?

 

こんなカネ、持ってませんからわかりませんけど、

もし自分がこれを払うとしたら、どうでしょう ?

真剣になると思いませんか ?

どちらにしても全部、税金で支払われるんですよね。

言い出した人たちは、痛みも何も感じないんでしょうね。

 

10億円あったら、不織布マスク2億7000枚買えるんですって。

 

久しぶりの「有為自然節」でした。